そろそろマット交換しようと、
ピーチちゃんと一緒に準備。
 
いつものようにマットを取り出してたら、
あれ!?

 

幼虫の様子がなんか違う。

もしかして、蛹室作ってたはてなマーク

ピーチちゃんと顔見合わせ、やばいなと。

ピーチちゃんの方が詳しいから確認、

蛹室作るには少し早いけど、

とりあえずマットを補充して戻そうと。

屋根を作り直してくれればいいけど、

ダメなら人工蛹室だ。

その判断難しいな…

 

ヘラクレスオオカブトも

並行して作業してたので、

恐る恐る確認すると、

こっちも蛹室作ってる?はてなマーク

少し崩れたけど、

しばらくして確認したら

補修作業中のようで一安心。

 

幼虫たちからしたら、

なんて事してくれたんだと。

ごめんなさい。

これからは慎重に観察します。

 

 

ちなみにミヤマクワガタは
恐ろしいくらいの食欲で、
どんどん成長中。

まんぷくさんに改名。