2023年8月 夏休み
我が家にやってきた、カブトムシ夫妻。
コクワガタも仲間に加わり、
沖縄旅行にも連れて行った。

大切に育てても虫たちにも寿命がある。
旅行あとにカナブン先輩が、
9月末にノコギリクワガタ、
10月初旬にカブトのメスがなくなり、
それぞれ土に埋めてあげた。
そして10月29日、カブトのオスも…


今回も他の子達と同じ場所にうめるか…

うーん、標本作ってみたいかな。

パパさんも作ったことないけど、

昆虫ショップで見かけたものを

買ってきてくれた。

説明書見ると簡単にできるはてなマーク

ダイソーで良いサイズ感の容器を購入、

どんな感じにするかイメージ。

標本作りに適した8日後の日曜日、

標本作りスタート。


うん、こんな感じかな。


少しずつレジンを流し込み、

直射日光に当てて硬化させ、繰り返す。

あれ、固まらない…

15分、30分、2時間時計

日陰になっちゃったし、終われない汗

こうなったらUVライト買うしかない。

パパさんと近所のダイソー、セリア、

イオンに家電量販店などなど

探し回ったけど在庫なし。

夕方になってホームセンターならと、

パパさんに言われたけど、気力低下。

宜しくお願いします。


帰ってきたその手にはUVライト、

夜からベランダで頑張るパパさん。

頑張ってね、わたしは寝ますぐぅぐぅ


光が弱いのか、

なかなか固まらなかったらしく、

あっという間に24時ガーン

あと半分、一気に流し込んで、

ライト固定して朝を待とう!

と思ったら、身体固定してないから

浮いてきちゃったポーン

流し込んだ分を他の容器に移し、

ピーチちゃんの描いたイメージに直して、

再度ちょこっと入れてライト当て、

入れて当てての繰り返し。

ひと段落ついたのが26時だって。

仕事で6時前起床なのに、ご苦労さまニコニコ

翌日1日、ライト当て続けて

完成したのがコチラ。



砂が少し浮いてるけど、
上手に出来てるね。
パパさん、ありがとうチュー