富山 2021,5,12
パソコンの具合が悪くブログを作れませんでした。やっとKさんにパソコンを直してもらい、作れるようになりました。また今回もYさんにお願いして、俳句を作って頂きました。お二人に感謝します。
コロナ感染の蔓延のため、昨年11月18日に鋸山に登って以来のハイキングでした。(4月14日の予定が雨のため、延びました)
9:45 --------- 9:55-----11:40--------14:40 14:55君津行き
岩井町営駐車場 福満寺 富山北峰頂上・昼食 岩井
皆さんマスクをしての出発。
登山口となる福満寺にやってきました。ありがたいことに、登山者のために
何十本もの杖が無料で用意されていました。山門の額には富山の絵が描かれています。
囀りやジグザグの坂列なして 和春
富山の卯の花どきに来たりけり 和春
若葉して風倒木のをちこちに 和春
この写真ではわかりませんが、頂上から海を眺めると、大きな島が見えました。
伊豆大島のようですが、かなり大きいので、もっと近くの島かもしれません。
お昼です。
楊枝職人の粋な細めの登山杖
くろもじの生木の香る登山杖 和春
残念ながら、俳句に読まれた杖が写っていません。
駅への帰りがけ、樹齢1000年の大ソテツがあるとのことで、立ち寄りました。
個人の家の庭にあるもので、お宅の人に断って見せてもらいました。
数日前に葉を全部切り落としたそうで、丸坊主でした。
駅から眺めた双耳峰の富山。 残念ながら、里見八犬伝の伏姫籠穴
への道は、台風で通れなくなっていて、登りと下りは同じ道でした。
片べりの靴干し終ふる登山かな 和春