僕は自炊と同じくらい外食が好きですが、あまり同じ店には行きません。様々な店で様々な味を楽しみたいからです。そんな僕でも繰り返し行く店は有ります。家から近い、メニューが豊富、店員さんの対応が素敵など、理由は様々あります。基本的に外食の新規開拓の記録はインスタに載せますが、繰り返し行く店についてはこっちに書き連ねたいと思います。

 さて、今回紹介するのは「縁(えにし)」さんです。鳥取県中部の倉吉市にある、比較的新しい店ながら多くの人を惹きつける牛骨ラーメン屋さんです。鳥取中部には名高いラーメン屋さんが沢山ありますが、縁さんの存在感はかなり光っています。場所は、倉吉市役所の新しい庁舎の前です。


 このお店のメニューは牛骨ラーメンとチャーシュー丼位でかなり絞られていますが、ラーメンがとても美味しいためリピートする地元のお客や市外からのお客が絶えません。特に、チャーシュー丼は平日でも売り切れる人気です。

 上記はデフォルトの大盛り(2玉)です。しっかり張った牛脂に、ビシッと効いた塩気が印象的で、食べ進めると更にスープの風味が楽しめます。硬めの麺も、たっぷりのネギも嬉しいです。歩いて5分ちょっとの所にあるため、頻回に通ってしまいます。多分、倉吉に住んでから一番リピートしたラーメン屋さんです。

 最近は、お店近くの「マルカイ」海苔店の海苔が追加トッピングとして置いてあります。大盛りにした際は、味変としてかなり使えるため重宝してます。塩気が効いてるためバターも偶に追加します。


 さて、別の日の訪問です。この日は銀座商店街(縁さんのある地区の商店街)内のモダンもいう純喫茶風レトロレストランとのコラボで、モダンさんの牛丼を頂くことが出来ました。



 地域との繋がりを感じられる点、なにより店主さんの明るい接客が店の味と同じくらいの魅力です。