2024年2月18日、倉吉市は打吹地区にて観音市が四年ぶりに開催されました。この時期、白壁土蔵群のある打吹地区(聖徳地区)の目の前にある打吹山の長谷寺にて「長谷の牛玉授け」という催しが開かれます。商売繁盛や五穀豊穣等の福を授かれるとされる福木を皆で奪い合う行事です。そして、長谷寺に来れない人たちの為に麓で開かれているのが観音市です。麓に設置された観音堂を多くの人が訪れると共に、かつては訪れる農家の必要品を並べた市場が立ち並んでいたそうです。現代ではそれらに変わり露店が出店し、通り沿いの飲食店、雑貨店が朝から店を開いています。この日に限りこの通りも歩行者天国となり、多くの人で賑わうわけです。


普段何処に居るんだってくらい人が来ました。


 さて、僕はこの通り沿いにあるブリューラボ倉吉さんのお手伝いを(半ば勝手に)しに来ました。振る舞い酒‥もといビールは店頭で醸造されてる方が担うということで、僕は販売用ポテトの下準備や客引きを行いました。普段飲まない人に倉吉ビールの美味しさを知ってもらったと思います。


段々と店頭に倉吉ビールのファン•サポーターの方々が集まりました。


さて、手伝いの合間に出店を物色します。僕は食べ歩き大好き人間、新しい店の開拓も欠かしません。

①くるくら

〒682-0821 鳥取県倉吉市魚町2516

普段は白壁土蔵群の一角でアジア系の日用品の販売を行われてますが、観音市ではトムヤムクンを振る舞われてました。


 辛味、酸味、魚介出汁がバッチリ効いた絶品でしたね‥。他の人に振る舞ったくらい美味しかったです。


② ほぼ誰もいないパン屋さん LOVELY

〒682-0826 鳥取県倉吉市東仲町2610

 普段は無人販売店にてライスバーガーやパンを売っておられる店、この日は店頭で牛タン串を売っておられました。これがまたボリューミーなのよね。


③某県中部を拠点に移動販売をされている石窯ピザ屋さん(名前は確証がないので控えさせて貰います)

石窯で焼くピザを移動販売されているとのこと。シンプルなマルゲリータはもちもちでありながら焦げた生地とチーズのコク、トマトの爽やかさが一体となり美味!




④デリカリカフェ


〒682-0885 鳥取県倉吉市堺町2丁目249−13

旧市街地の本通り、銀座商店街沿いにあるカレー屋さん。昨年夏にオープンされました。


しっかり効いたスパイスとコク、トッピングのフライドオニオンの香りも楽しい一品です。


⑤夜長茶廊

〒682-0862 鳥取県倉吉市西町2698

西倉吉に店を構える、本格的なカレーとコーヒーのお店です。この日は店頭でサモサを売っておられました。


じゃがいもと鶏肉がたっぷり詰まっており、揚げたでで美味しかったです!