皆さんが一番好きなコンビニは何ですか?僕は大学生から社会人2年目途中までずっと鳥取にいるのでローソンが馴染み深いです。次点でポプラですが、今では見なくなりましたね‥。

 コンビニといえば「ちょっとお高いけど手軽で美味しい」というイメージがありましたが、最近ではステルス値上げ等中々値段の高さが懐に痛いと感じる様になりました。そんな中、ローソンでここ数年展開しているイベントが「増量キャンペーン」です。普段の商品を大きくしたり、トッピングを増やしてお値段は据え置きというお得なものです。普段なら買わないけどこの量なら‥と思わせると共に、ローソンへの好感度も上がりますね。今年の冬は今までで一番展開する商品の数が多いということで、いくつか買ってみました。


①BIG唐揚げくん(トップ画)

みんな大好き唐揚げくんのレギュラー格の味を一つにまとめ、サイズアップした商品です。やはりというか、チーズの風味とレッドの辛味が前にきます。からあげくんは昔は憧れでしたね‥。


②柚子胡椒香る炙りホタテと切昆布おにぎり

 ローソンの金しゃりシリーズは鮭がダントツに好きで、ぶっちゃけこれ以外は食べていませんでした。今回食べたホタテのおにぎりは具材がほぼ1.5倍ということらしいです。炙った半生のような、ねっとりとしたホタテと柚子の風味は確かに楽しめますか、これで300円はちと高いなぁ。


③プレミアムロールケーキ


 ローソンの「街cafe」シリーズを初期から支える人気商品です。みんな大好き牛乳風味がしっかりの生クリームが増量とあっては買わずにはいられません。実際、美味しかったですが、生地とのバランスを考えるといつもの量に落ち着く気もしたり。


④ふわもちコッペ りんご&カスタード

 うーん、ボリューミー。りんごソースの甘味もあって食べ応えがありますね。パンのお陰か甘ったるさが中和され、このサイズでも最後まで食べきれました。