さて、以前書いた琴浦グランサーモンフェスタのお店巡りの記事の続きです。フェスタの概要等は前の記事にて。

③グレイン

〒689-2301 鳥取県東伯郡琴浦町八橋392−2

 3件目に訪れたのは東伯の地で長年愛されている洋食屋「グレイン」さんです。以前の投稿で少し触れた「琴浦アゴカツカレー」発祥の店でもあります。




 今回頂いたのはサーモンマリネとサーモン入りクリームコロッケのセットです。クリームコロッケは、淡白なサーモンの味わいが濃厚なクリームソースと合わさって美味しかったです。マリネの方は、生ゆえのサーモン本来の香りや旨みがしっかり味わえるものでした。ラーメンからの連食で腹パンですが、4件目に向かいます。


④酒房銀


〒689-2303 鳥取県東伯郡琴浦町徳万694−10

 4件目は、東伯の中心部から少しだけ離れたところにある、日本海の目の前の居酒屋「銀」さんです。


 生サーモンの玉ねぎ和えとサーモンの醤油漬け焼きを頂きました。特に生サーモンの方は塩昆布による味付けが絶妙で、飲食店のレベルの高さを感じるものでした。

 名前は忘れましたが、北海道産の焼き魚も頂きました。淡白で美味しかったです。

 因みに、こちらの店は一年程前からクラフトビール作りにも着手しており、店主さんと最近来られた若い方のタッグで質の高いビールを手掛けています。僕はクラフトビールも好きなのさー。


日を改めて‥

⑤パティスリーモンテ

〒689-2304 鳥取県東伯郡琴浦町逢束500−1 東伯ビル 1F


 この日は琴浦のケーキ屋さんにきました。甘いものが殆どですが、サーモンフェスタ用のメニューは甘くないセイボリー(食事用の)タルトです。


 これが絶品でしたね‥。タルト生地の美味しさはもちろん、サーモンとクリームチーズとナッツの相性は抜群です。一つ一つは小さめですが、食べ応えも十分な逸品でした。


 美味しそうなケーキは手土産にいくつか購入しましたよー。