ここ最近、琴浦町に新たな名物「琴浦グランサーモン」が生まれました。大山から流れ出た地下水を使用した養殖サーモンで、養殖故の安定した流通、鮮度の良さや寄生虫のリスクの無さを売り出しています。そして、昨年よりこの時期に「琴浦グランサーモンフェスタ」という町内の幾つかの飲食店でこのサーモンを使った料理を提供するという催しが開かれています。(今年は10/9〜31まで)

フェスの参加店一覧

 僕は普段食べることがない様な変わった料理を提供する店を狙って周ってみました。


①あぶい蒲鉾店

〒689-2301 鳥取県東伯郡琴浦町八橋363−2

 琴浦町旧東伯町地区の中心部から赤崎方面に少し向かったところにある、練物を手がけているお店です。こちらでは、グランサーモンを練り込んだ魚介のカツが頂けます。

 注文してから揚げている様で、揚げたて熱々のカツはそれだけでテンションがあがります。練り物の旨みの中にサーモンの風味が広がってきました。因みに、こちらの店では琴浦町の隠れた名物「琴浦アゴカツカレー」のハンバーガーがあり、こちらも頂きました。


②牛骨ラーメンたかうな 琴浦本店

〒689-2316 鳥取県東伯郡琴浦町下伊勢527−6


琴浦町を代表する牛骨ラーメンのお店です。此方では、グランサーモンを乗せた野菜牛骨味噌ラーメンが提供されていました。

贅沢に3切れ乗ったサーモンは淡白な味わいで、脂っこさがなく臭みが抑えめな為スープの味を壊しません。僕は牛骨味噌が好きですが、こちらの店のスープは流石のおいしさでした。


因みに、このラーメン屋さんの後に某洋食屋さんへ行きました。その件は次の回にでも‥