さて、このアカウント第一回のテーマは「大食い」です。僕は外食の忘備録としてインスタグラムを使っていますが、そちらに載せない内容をこっちに書いています。今回訪れたのは「吉岡屋 倉吉駅前店」です。吉岡屋さんは県内に数店舗牛骨ラーメンの店を構える「ごっつおラーメン」さんの系列店で、名前からも分かる通り家系ラーメンを提供しています。鳥取県の西部や東部には家系ラーメン屋が他にもありますが、中部で食べられるのはここだけです。

 さて、この日は倉吉駅前で日本代表の親善試合を見ていました。その時にヤンニョムチキンのプレートを食べましたが、もう少し何か食べたいとのことでこちらを訪れました。

 サクッと食べて帰る予定でしたが、「ご飯無料」の文字を見て急に大食いの欲が湧いてきた次第です。なんで気まぐれなのだ。


 注文は特製ラーメンです。家系ラーメンのデフォルトに漏れず、海苔やほうれん草が乗っています。スープは豚骨醤油で鶏油も多めに設定したので、塩気に負けない硬麺でオーダーです。

 さて、家系の楽しみとしてご飯と味変があります。ニンニクや豆板醤をスープに溶かしたり、海苔や味変したスープでご飯を食べたりする訳です。卓上には親切にもおすすめの食べ方が置いてありました。この暑苦しい感じのフォントも家系っぽいですねー。



 おすすめの食べ方の中では、海苔+豆板醤でたべるラー油の様な食べるのが自分には合いました。ニンニクは恐らく市販のペーストなので、入れすぎると塩味や酸味が前に出過ぎるため注意ですね。


今回食べたもの

家系ラーメン

ご飯大(一杯1合くらい)2杯

ご飯小1杯


少し前に別のもの食べたと考えたらまぁまぁだと思います。これで大食いとか言えるのかな‥。