最近はほんと忙しくて,ブログのアップどころではないです~。


でも,ディズニーグッズは着実に増え続けております。


と,まずはその前にポチッとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


今回は,以前ご紹介したディズニーのウォールクッロクについて。


前のブログ(ウォールクロック ),でご紹介したとおり,リビングのテレビ脇にディズニーのウォールクロックを設置したんですが,こちらを妻がえらく気に入り,何個か追加購入させられました。


で,それを設置したんです~。


まずは洗面所。


洗面所に時計がなかったので,空いている



{01F2CF2F-6810-4778-A29E-4385D739AC6B:01}


こんな壁に

{AFA02B19-8A9D-4F4C-8593-37D7736F1493:01}


こんな感じで設置しました。


ちなみに,リビングは,時計の下の振り子が斜めになってるんですが,妻はまっすぐな性格なので気に入らないと,今回からはまっすぐにするよう指示されています。


私的には斜めもいいと思うんですけどね・・・


さらにこんな場所にも設置。


{CDC3B04E-F539-48C6-AAC0-03970F556087:01}


こちらの2階の廊下に


{D084F97D-660A-4A09-8F5A-ECD09AE3A3F5:01}



こんな感じで付けてみました。


もちろん振り子はまっすぐで。


廊下を歩くと,こんな感じで見えます。


{AA4C2B7A-3430-40DD-AEDE-7CEFFE411F5B:01}



インテリアとしても悪くはないのかな~と。


まあ,うちの妻は潔癖症なので,来客者は誰もいないんですが。


とりあえず設置したのは以上なんですが,まだ何個か余ってるんです・・・


そんなにどこに付ける気なのか。


このままだとあちこち時計だらけになりそうで,ちょっと心配しておりますです。

今回もこのシリーズから。


今年度も,我が家のディズニーグッズは増え続ける一方です。


と,まずはその前にポチッとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


まずはこんなものから。


{C443B81D-9CA7-497E-8AAF-A670AAF4D55A:01}


この写真じゃいまいちよく分かりませんよね。

これは


{598E1B7C-F37A-4935-8414-E65FBDDB9A01:01}


透明なシートです~。


私がめんどくさがって,カウンターに重いのを乗せるときに傷がついたりしていたので,よくケンカになるんです。


そのため,傷防止のために購入。


{A1B7396D-EAE3-47F0-B11E-142FEF4EF393:01}


見た目は悪くありませんが,シート自体の耐久性がいまいちかも。


続いてはこちら。


{AD16BA78-9E11-4C5B-A636-43E73F0FC3F4:01}


またお皿が増えちゃいました。


ちょっと多めに汁物系の料理を作った時に使うそうですが,果たして出番はくるのか・・・


それでなくても使ってないお皿だらけなんですけど。


また,さらにはこんなものまで。




{B1991E61-7937-442D-B8E2-2CB6613E58BB:01}





{6145B9AD-4C10-4FD0-BEAF-45CC5CE656E7:01}




はい,プーさんのオーブントースターです。



もちろんオーブントースターは持っていたんですが,アパートから愛用しているもので,けっこう古かったんですね。


使うのには全然問題ないんですけれど,妻的には汚れているのを使うのは嫌みたいでして。


で,どうせかうならディズニーグッズにしろと。


こちらの中は



{ED67AEBA-4AC9-4D8B-8746-0AA21FB6E74F:01}




こんな風になっていて,トースターにプーさんとピグレットの焼き形がつきます。


この商品,ベルメゾンに掲載されていて,妻がどうしても欲しいと駄々をこねてたんですが,かなり高かったので無視してたんですね。


でも,あまりにうるさいので,ヤマダ電機に問い合わせたところ,取り寄せしてくれるということなので,こちらで購入。


もちろんいつもの値引き交渉はさせていただきました~。


ベルメゾンの半額以下になったので,本当によかったですよ。


もちろん価格ドットコムでの最安値よりも安くしてもらいました(=⌒▽⌒=)


とりあえず今回はこんなところで。


実は,新築して2年ということで,引越し時に購入したディズニーグッズを買い替えたいという動きが見られるんです。


ベルメゾンのディズニーカタログには大量の付箋が貼られていますし・・・


う~ん,今年度もディズニー集めは続きそうですね。

今回は久しぶりに電気代について。


ず~っと忙しくて報告してなかったのですが,年度も新しくなったのでまた始めようかと。


と,まずはその前にポチッとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


さて,ほんとにご無沙汰の電気代報告です。


以前は妻が一条’sの中でも最安値になるように頑張っていたので毎月報告してましたが,忙しくなってから怠けてしまいまして・・・


ということで,今年度からは記録のためにも毎月報告をしていこうかと考えてます。


で,今回の4月ですが,去年とちょっと比較してみようかと。


というのも,去年は4月中もずっと床暖房をONしてましたが,今年は3月中に床暖OFFしましたので(床暖房停止 ),どのぐらい違うのか興味あったんですよ。


まず去年4月(3月19日~4月17日までの30日間)の電気使用量は

昼間 4kwh

朝晩 41kwh

夜間 209kwh

合計 254kwh

こちらで 5,286円でした。



で,今年(3月19日~4月17日までの30日間)の電気使用量は

昼間 2kwh

朝晩 27kwh

夜間 117kwh

合計 146kwh


こちらで 4,172円です~。


やはり床暖をOFFにしているので,朝晩と夜間の使用量が,がっつり減ってます。


去年の床暖は,1階を24時間。2階は夜中だけ。

設定温度は,1階昼間24℃,夜中は26℃。2階は22℃と,あまり高くしてません。

ですので,このぐらいの床暖でもけっこう電気は使ってるんですね~。


ただ,そんな努力もむなしく金額は1,000円ぐらいの違いです。


使用料は6割以下にしてるんだから,総額も6割以下にしてほしいんですけどね・・・


やはり単価が上がっているのがかなり響いている感じです。


まあ,床暖がどのぐらい電気を使うのかが分かっただけでも,我が家にはよかったんですけど。


これで妻に,床暖切ってもこれぐらいしか金額変わらないよと言えますので(^O^)


さて,その他売電ですが,こちらは喜ばしい結果が。


去年の売電は,795kwhの33,390円でしたが,今年は948kwhの39,816円にUPです~~。


結構晴れた日が続きましたからね。


売電はこれからが本番ですので,がんがん稼ぎたいと思いますヾ(@^(∞)^@)ノ



なかなか忙しくてブログがアップできないです~。


そうこうしているうちに,増税前に駆け込みで買ったディズニーグッズが着々と届いております。


と,まずはその前にポチッとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


まず届いたのがこちら。



photo:01



これ,何だか分かりますか??


こちらはディズニーのウォールクロックとなります。


壁にシールを貼る感じで時計ができちゃうという代物です。


LDでは,いつもソファに座ってテレビを見てるんですが,今の時計がソファから後方の壁に掛けられているので,見るのが大変だと苦情がきていたんです。


そこでこのウォールクロックに注目してたんですが,いかんせん高い・・・


ところが,マンスリーベルメゾンでセールをしていたので,とりあえず試しに購入してみたんです。


で,こちらを壁に貼った感じがこちら。



photo:02


どうですか??


ミッキーの魔法で時計が作られたイメージにしてみました。


ちょっと引いた感じで見るとこんな感じです。



photo:03


妻的にはかなり気に入ったようで,追加注文の指示が。


ということで,洗面所と階段に設置するため,2つ追加購入となりました。


他にもまだまだグッズが届いていますので,時間をみてまたご報告しますね。







今回は,先月ご報告しましたロスガード交換の話から。


交換後,現在どのようになっているのか・・・


と,まずはその前にポチッとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ロスガードのカビによる交換については,ブログでご報告したとおりです(ロスガード交換 )。


で,1か月ぐらい経過したので,どうなってるのかな~と思い写真を撮ってみたんですよ。


もちろん綺麗なままでいてくれると信じて。


で,撮った写真がこちら。



photo:01


photo:01


はい~,もう黒くなってます~~~。


たったこれだけの期間でカビが出るなんてことはないでしょうから,やっぱり単純な汚れなんでしょうね。


でもこれぐらいの期間で汚れがこれだけ出てきちゃうとは・・・


やはり,10数年後の交換は考えておかなければならなそうです。


でもでも,10数年後に同じ部品がほんとに残ってるんですかね~??


ダイキンさんを信頼するしかありませんが,ものすごく心配かもです。



今回はいつものこのシリーズから。


と,まずはその前にポチッとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さてさて,巷では増税前の買いだめがニュースになっておりますが,我が家も御多分に洩れず買い物しちゃってます。


まあ,うちは日用品ではなくディズニーグッズだという違いはありますが。


まずはこちら。



photo:01


これ何だか分かりますか??


こちらはキッチンの水はね防止です~。


我が家ではすでに




こんな水はね防止を置いていたんですが,こちらの支える部分がプラスチックのため,ほんの少し割れてきてたんです。


ほんの少しですのでもちろん機能になんの影響もなかったんですが,妻はこんな安っぽいのじゃ満足できないと。


安っぽいといってもディズニーですからそれなりに高かったんですけどね~。


で,組み立てた新しいものがこちら。


photo:02



photo:03

ステンレスとガラスで出来てますので,もう安っぽいなんて言わせません。


実際に高いんですが・・・


他にも


photo:04

こんなものも購入。


こちらは妻の腹巻きです(笑)


冷え性の妻のために購入しました。


冷え性なのに床暖とめるって矛盾してますよね~。


さらには


photo:05

こんなものも購入です。


手提げバッグとなります。


もちろん何個もあるんですよ,バッグなんて。


でも,欲しいらしいんですよね~。


他にも続々と新アイテムが届いているんですが,とりあえず今回の報告はこの辺で。


ほんと増税の影響は大きいですよ・・・

今回は床暖房の話から。


早くも床暖房を停止してみました~。


と,まずはその前にポチッとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


これまでは4月末のGW前に停止していた床暖房を,今年はなんと先週中に停止しちゃいました~。


というのも,最近水戸市は暖かい日が続いていたんです。


でもでも,朝晩はもちろん寒いんですよ~。


ただ,妻は東電の値上がりの影響から,思ったとおりの電気代にならずにイライラしていたようなんですね。


ということで,妻から停止命令が下りたというわけです。


私の反対意見なんて一蹴されましたよ。


そんなこんなで,いつもの床暖房停止の儀式を。



photo:01


photo:02


金具をコインで閉めました~。

これ,新しいやつはいらないんですよね。羨ましい~。


ちなみに,床暖房稼働中の室温は,LDは17度~18度に,それ以外は15度前後になってました。


基本的に長袖長ズボンで生活してれば寒くない感じで調整してたんです。


この温度が,停止して2日もすると,LDでだいたい15度前後,その他の部屋が13度前後に。


違いは2~3度ですが,やっぱり肌寒く感じますね~。


まあ,寒くていられないレベルではありませんが,朝晩はやっぱりちょっと寒いね~って話になります。


これじゃ何のためにi-cubeにしたんだって言われちゃいそうですよ。


妻はこの我慢が毎日の数百円になっているんだと言いますが,寒いアパートが嫌で新築したのに・・・


ただ,それ以上温度は下がらない感じなので,やっぱり断熱は効いているんでしょうね。


まあ,これからはもっと暖かくなってくるでしょうから,我慢も減るかもしれないですけど。


みなさんの床暖停止時期の参考になれば幸いです~。

今回はいつものこのシリーズから。

またディズニーグッズがたまってきたのでご報告です。

と、まずはその前にポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

まずはこちら。

photo:01



これなんだか分かりますか?

こちらは

photo:02



こんな感じで使います~。

そう、体重計置きです。

こんなものまであるんですよね、ディズニーって。

続いてはこちら。

photo:03



これも何だか分かります?

これは

photo:04



小さい本棚です~。

私の趣味の本だらけですね。

カウンターの下側の空きスペースが前から気になると指摘されておりまして、今は

photo:05



こんな感じで埋めております。

さらにはこちら。

photo:06



これはイオンで売ってたのを妻が見つけ、いつもどおり即買いです。

私がトイレから帰ってきたら、これ握りしめてニコニコ立ってましたよ。

他にもオマケでこんなのもご紹介。

photo:07



パナソニックで一番高いドライヤーです。

これ、ナノイオンはもちろん、頭皮ケアから、なんと顔のスキンケアまで出来ちゃう優れものなんです。

前から欲しいと言われてたのを当分無視していたんですが、ついにツノが出てきたので怖くて買っちゃいました。

だって、一万数千円以上するんですよ、このドライヤー。

まあ、いつもの値引き交渉で一万円以下にしましたが。

ちなみに風呂上がりに私も頭皮ケアしようと使い始めたら、私の使うなとものすごく怒られました。

買ったのは私なんだけどな~。

ということでディズニーグッズのご報告でした。

ディズニーグッズは今も注文しているものがあるので、届いたらまたご報告しますね。

iPhoneからの投稿

今日は3月11日。


あの大震災から3年です。


私も被災者ですので,黙とう中は,当時のことを思い出しましたよ。


当時はまさに家を建てる打ち合わせを一条と頻繁に行っていた時で,新築するなんて言ったら笑われてました。


あの頃は大きな余震も頻繁にあって,家なんて建ててもすぐ壊れちゃうよと。


今となっては新築を推し進めてよかったと思えますが,当時は結構妻と悩んだもんですよ。


さてさて,今回はずっと続いている2年補修の続きから。


と,まずはその前にポチッとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

まずはこちら。


photo:01

これ何だか分かりますか??


これはベランダの手すりなんです。


こちらは前から傷があるっていう話になってまして,今回交換してもらいました。


photo:02

こんな感じで,青のテープが付いているのが交換してもらったものです。


うちはこの手すり何回も交換してもらっているので,業者さんもなれたもんだと思っていたら,いつもと違う業者さんだったようで,結構時間かかってました。


やっぱり一条製品はちょっと市販のと違うみたいですね。


さて,ほかにも補修箇所が。


それがこちら。


photo:03

そう,外壁のひび割れです。


実はこの外壁,すでに2回も補修してもらってます。


にもかかわらず,また割れてきちゃってたんですよ~。


木の伸縮が落ち着いてきたら大丈夫ですよと言われ続けて早2年。


いったい,いつになったら割れなくなるのか・・・


とりあえず


photo:04


こんな感じで長梯子を使いながら作業してもらいました。


天井付近から縦一列に割れてるものが多かったので。


補修後は


photo:05

こんな感じになります。


補修直後はきれいなんですよね~。


どうせまた割れてきちゃうんでしょうけど。


こうやって考えると,i-smartの全面タイルがほんと羨ましくなっちゃいますよ。


あと半年早く発表してくれれば,私も絶対採用したのに~。


というところで,今回の2年点検は終わったかに思えました。


が,実はまだ補修してもらうところが出てきちゃったんです~。


それは


①壁紙補修してもらったコーキング箇所に,また穴が開いちゃってる


②ロスガードを解体しているときに畳の上に物を置いたため,畳がへこんでしまっている


この2点がまた補修対象箇所となりました。


う~ん,いつまで経っても補修が終わらないですね。



今回は2年点検の補修の続きから。


と,まずはその前にポチッとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


さて,これまでは洗面台のオーバフロー金具,ロスガードのエレメント交換を報告してきましたが,それ以外にも補修してもらった部分があります。


まずはハニカムの紐交換。


みなさん,ハニカムの紐なんて交換したことあります??


うちの妻は汚れが大嫌いなので,紐が汚れているということで数か所交換してもらったのです。


まずはハニカムを


photo:01


こんな感じで外します。


外した後は


photo:02

こんな感じなんですね~。


で,紐を


photo:03

こんな感じで入れ替えます。


最後に


photo:04


またカポっとはめて出来上がりです。


これをみると,紐の配置は右でも左でも付け替えることは可能そうですね。


まあ自分でやる気はさらさらありませんが。


続いての補修はこちら。


photo:05

さて,こちらは何か分かりますか。


これはドアのスライド部分の上側です。


この金具で,閉めた時の跳ね返りを防止しているんだとか。


でもでも,何かこれでは足りないんです。


本当は



photo:06

こんな感じになってなくちゃだめなんですよ~。


前の写真との違いが分かりましたか??


はい,曲線部分が取れて,なくなっちゃってるのです。


ということで,こちらの金具も交換してもらいました。


こちらはドライバーのみで交換が可能です。


photo:07

これなら私でも交換できそうなので,余った金具はキープさせていただきました♪


photo:08

さらに補修した部分もあるんですが,ちょっと時間がなくなってきたので今回はここまでで。


残りはまたご報告しますね。