久しぶりのこのタイトル。
 
今年は、あまりに充実した旅をし続けているので、その記録を残すために更新し続けていますが、本来このブログがエケベリアブログであることを忘れてはいけません。
 
日本に帰っても過去のようにエケベリアにのめりこむようなことはないはずですが、大切な趣味の1つとしていきたいと思っています。
 
 
さて、僕の住んでいるところは紅葉の季節。
珍しくまだ昼間に20℃を超える日もあるので、例年に比べると遅めです。
我が家のオニク達も色づき始めてきました。
 
 
コロラータ 'La Autentica'
イメージ 6
 
 
 
大和のホワイトフォーム
イメージ 5
 
 
 
チワワエンシス
イメージ 4
 
 
 
トリマネンシス
イメージ 7
 
 
 
ロンギシマ
イメージ 2
 
 
 
桃太郎
イメージ 3
 
 
 
シムランス
イメージ 8
 
 
フランクレイネルト
イメージ 1
 
 
バルコニーで雨ざらしで育てているだけに、どうしても葉焼けなどが目立ってしまいますが、形はだんだん良くなってます。
 
 
長年支えてくれて来たエケたちなので、この冬も枯らさないように大切に育てないと!