前回のPart6の更新からまだ1か月もたっていないのに、このタイトルでの更新。
 
元々更新予定はなかったんですが、これから夏休みに入るので、なんとなく締めはエケベリアでって気分になりました。
 
 
まずは、我が家のエケベリア達
イメージ 1
 
20個強あります。
 
少しずつ増えてるなぁ~・・・
ただ、日本では1,000個以上育ててたので、むしろよくこれだけで我慢できてるなって!?
 
基本、冬以外はずっと外で管理しています。
 
ルーフバルコニーでの栽培ゆえ、雨の日は完全にずぶぬれ状態。
 
イメージ 2
 
 
水滴がつきまくっているのわかるかな?
 
気づいた時には、溜まった水を吹き飛ばすくらいしています。
 
でも、外出中に急な雨が降ってすぐ晴れたりした時などは、葉焼けのリスクがあります。
 
ただ、こっちは空気が乾燥してるので、蒸れて腐ることはありません。
 
 
カバーをかぶせたり、室内に取り込んだりするよりは、出来るだけ原生地に近い環境で厳しく育ててあげたいと思っています。
こうすることで、虫もつきづらく、力強い株になると思います。
 
 
・・・っていうか、単に面倒くさいだけだろ!(汗
 
 
 
あ、そうそう、植え替えたエボニーを忘れていました。
 
イメージ 3
 
 
デカい鉢に植え替えてあげました。
 
6月に強風で鉢ごと飛ばされて、葉っぱがいくつかもげてしまい、凛々しい姿が台無しになってしまったので、早く大きくして生え変わるようにしてやりたいなと。
 
日本では大きくなり過ぎないように管理するのが大変でしたが、
こっちでは、場所も広いし数も少ないので、思う存分大きくしてあげられます。
 
来年あたり、花芽でないかな~
 
 
 
続いては、初紹介のシムランス。
イメージ 4
 
 
冬場の室内管理から、外での管理に変えてすぐ葉焼けしてしまいました。
旅行時に、濡れないようにカバーかぶせておいたんだけど、むしろ気温上昇を招いて良くなかったみたい。
 
 
 
クリスタルメイズ
イメージ 5
 
植え替えしてあげたらメキメキ大きくなってます。
栄養とり過ぎで、今年は紅葉しないかもなぁ~
 
 
 
コロラータの変種。
イメージ 6
 
ブルバードみたい。
下葉がスカートになりそうな勢い。
冬場の室内管理が怖い・・・
 
 
 
桃太郎。
イメージ 7
 
 
もう2年近く育ててますが、立派になりました。
殆ど触っていないので、爪の損傷が少ないです。
 
これも鉢ごと転がった割には、損傷なくてよかった。。。
 
 
 
 
あとは、つい最近のM氏交配の画像
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
Johannaも頑張って育ててくれて・・・
 
って、いい加減妄想話はやめなさい!
 
 
日本にいる、超有名生産者さんの Oらいさん のおかげで、すくすく育ってくれています。
画像を送ってくれたので、嬉しくて紹介したくなってしまいました。
 
そういえば、Oらいさんは、随分前からブログの更新をストップしてしまって、インスタで更新されています。単品紹介だとブログより楽そうですね。
僕も、一時インスタで欧州旅行の画像を載せてたんですが、ハッシュタグ(#)が機能せず、誰も画像をみれないというバグが。。。
しばらくして直ったので、これから本格的に更新・・・なんて思ったら、またすぐ機能しなくなるというふざけた嫌がらせを受けているので止めました。
 
まぁ、ここまで続けたヤフブロなんで、これからも続けろってことなんでしょうかね。
 
 
冒頭にも書きましたが、これから夏休みです。
もうこっちに来て3回目の夏休み。
 
さすがに休暇の取り方も慣れたので、現地人と同じようにたっぷり休もうと思います。
 
 
いつ再開できるかわかりませんが、サボり癖がつかないようなるべく早めに再開したいと思います。