久々のこのタイトル。
 
 
 
去年の7月24日の記事以来かな。
 
 
なので、ちょうど半年。
 
 
 
 
 
あれから半年か。
 
 
その間、殆どエケベリア記事を書いてない・・・
 
 
だって、エケネタがないんだもの。。。
 
 
 
こっちで育てても、持って帰るのが一苦労。
極寒地帯ゆえ冬越しも困難。
 
 
 
 
だから、我慢するしかないんです!
 
旅行でストレス発散するしかないんです!
 
 
 
 
 
 
 
でもね・・・
 
 
 
 
ついに・・・
 
 
 
 
ついに、やってしまった。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
新入り君の登場で~す♪♪
 
 
 
 
あ~・・・
買っちゃった。。。
 
やっぱり、冬になって旅行ネタが減ってくると、何か楽しみがないと枯れてしまう性格みたいで・・・
他に色々楽しいことありそうなもんだけど、日々皆さんのブログを見てるとうずうずしてくるわけですわ。。。
 
EU内であれば他国でも国内発送と同様で簡単に届くので、ついポチってしもうた・・・
 
なんて堪え性の無い奴・・・
 
でも、こうやってエケを紹介できることにこの上ない喜びを感じてます♪♪
 
帰国時にちゃんと引き取ってもらえる当てもできたので、一安心♪
こっちでエケベリアコミュニティーでも作ったろかしら?(笑
 
 
 
 
 
では、久々の個別紹介行ってみます!!
 
 
メキシカンジャイアント
イメージ 2
 
 
小苗でした。
デカいのが来たらどうしよう・・・って思ってたので、ちょっと安心。
あ、でも、これだと花咲かないな~
 
って、交配する気かい!!(笑
 
 
 
フランクレイネルト
イメージ 3
 
 
おらいさんのブログで見たような立派な苗にしたい。
でも、きっとその頃にはここにいないかも(汗
 
 
 
クリスタルメイズ
イメージ 4
 
 
この名前は初めて聞いた。
 
ほんのりピンクに染まった葉が可愛い♪
 
っていうコメントを書くのも懐かしい(笑
 
 
 
エボニー
イメージ 5
 
 
でかいのが欲しかったので、希望通りでした。
 
僕が日本にいた頃はまだ高値だったけど、もう価格は安定したのかな?
 
そういえば、遠くヨーロッパからヤフオクみてたりしますが、沙羅姫牡丹やヒアリナなんかが暴騰しちゃっててビックリします。
 
昔を知らない人が聞くと驚くかもですが、一昔前はコインで買えるほど安価でしたからね。
それだけに、今の価格に??って思ってしまいますが、ただ、既存種の人気が相変わらず衰えていないということは、喜ばしいことだと思います。
新種の交配種も定着すればその良さが認められるだろうけど、こういった既存種が忘れ去られることなく今後も市場に出てくることを期待したいね。
 
 
 
 
それはそうと、、、
 
たまに、日本にいた頃仲良くしていただいていたブロガーさんのブログにお邪魔してるんですが、かなりの方がブログ更新をストップしてますね。
 
このブログは旅行ブログ化しているので、訪問・コメントが途絶えるのは当たり前だと割り切ってますが、ブログ更新すら途絶えちゃってるのはちょっと気になる。
多忙で更新できないとか、ブログに飽きたとか、皆さんそれぞれ理由があると思いますが、エケベリアへの興味はなくなることはないと信じてます。
 
帰国後に、またブログで交流できるのを楽しみにしてます♪
 
 
さぁ~て、次回エケベリア関係の記事を更新できるのはいつかな~