日本の皆さん、暑い夏をいかがお過ごしですか?
 
日本は、これから夏本番ですよね。
こっちは、晴れてもカラッと乾燥していて、夜は熱帯夜になることが殆どないです。
曇りの日は、最高気温が25度を下回る日も多いので、涼しいです。
8月になると、徐々に秋を感じるようになるみたいなので、残暑に苦しむこともなさそうです。
 
 
 
 
 
いいでしょ♪
 
 
 
 
 
ま、夏だけ考えればね。
 
その分、冬は極寒地帯ですからね。
 
 
 
 
さて・・・
 
オニクイジリが難しい時期になる夏場は、訪問者数が減少する傾向にありますが、今年は欧州に来て旅行記事ばかり書いているせいか、特に減っている気がします。
 
このままオニク界からフェイドアウトしていくような??
いや、それでは今まで支えてくれた方に申し訳が立たない!
 
とは言っても、オニク記事を書きたくなるだけのネタがないんだよね。
オニク園は遠いし、たまに見かけるオニクと言えば、センペル、セダムやサボテンが中心。
エケベリアとの出会いがないから、気が付くとエケより旅行のことで頭が一杯の日々です。
 
 
 
何かないかな~って、周りを見回したら、
 
 
 
いました!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
このエケ、覚えてますか?
 
 
欧州に来て最初に更新したブログ記事で紹介したアガボイデスです。 (当時の姿は、こちら
 
 
当時は全体が真っ青に塗られて哀れな姿でしたが、5カ月近くたって大分葉が生え変わってきました。
 
肥料は、購入してから一切与えておらず、目についた時に水やりするだけで、基本は外で放置しています。
おかげで、葉が細くて硬めに見えます。
 
 
暖かくなってからは、子株が沢山出てきたんで、久々に交換会でも・・・
 
 
って、日本じゃあるまいし、それはないか。
 
 
 
 
それにしても、こっちの環境では夏越しが超楽なのにエケがないってことは、
それだけ冬が難しいんだろうな~
このアガボを真っ赤に染めて冬越しできれば、こっちでもエケ栽培したくなるかも?
 
 
 
 
ということで、唯一のオニクネタを使ってしまったので、またしばらく旅行記事に戻りま~す♪