こんにちは!
 
 
 
更新ペースがすっかり衰えてしまいましたが、元気でやってます。
 
年末になると、急にのんびりテレビが見たくなって、
今日みたいに天気が悪いとイマイチやる気が起きないな、、、
 
先日、腹周りの話をしましたが、さらに記録更新中~
早めに冬休みにして、クリスマスや帰省で美味いもの食べすぎたせいだろうな、、、
 
体重も、比例するように3キロほど増えて、お顔も程よく脂ギッシュになって、ようやく年相応のおっさん風の貫禄が出てきました♪♪
 
 
って、全然嬉しくない!!
おしゃれでだんでぇーな、チョイ悪オヂ様になりたぁぁあああ~~~い!
 
 
 
 
話は変わりますが、
 
今年で最後の更新 になります。
 
 
 
あまり更新できなくてゴメンナサイ!
 
更新がない時は過去の記事を読んでいる、なんて報告を聞くと、目頭が熱くなります。
こんなブログでも振り返ってくれる人がいるなんて、嬉しいことです。
 
 
総集編として、エケベリア100選でもやりたいところだけど、もっともっと、エケベリアについて語ることがあるはずなんだけど、
 
 
 
そんな格好つけた記事は、俺の柄じゃねーぜっ!
 
 
いつも通り、普通の記事で締めくくらせてもらうぜっ!!
 
 
 
 
 
 
テーマは、タイトルの通り、
 
 
 
グロブローサ!
(Vincent Catto)
 
 
 
グロブローサといえば、未だに高値で取引される人気種です。
 
Odi-chan企画社では、今年グロブローサに関して色々取り組んでまいりました。
 
 
①スピード増殖法の開発
②グロブローサの魅力を活かした交配
③枯れない栽培方法の確立
④暑さに耐性のある品種改良
 
 
 
①については、既に報告済みですので、②を取り上げてみます。
③④は、近い将来誰からの手で公開されるものと思います。
 
 
 
個人的な感想になってしまうかもですが、
グロブローサは、コロンとした可愛らしい形が魅力だと思ってます。
 
相手を問わず手当たり次第に交配してしまうと、駄物を作る原因になってしまいますので、事前にイメトレして、グロブローサの良さが生きる相手と交配させるよう心掛けました。
 
 
 
 
 
では、M氏が作出した交配種をいくつか見てみます。
 
 
 
 
 
アルバミニ×グロブローサ
イメージ 1
 
 
早速グロブローサの良さ消しとるやんけ!!!
 
そう、これはまさに、
 
アルバミニ さ。
 
最後だけ、グロブローサの「さ」を頂きました(汗
 
 
 
ルンデリー×グロブローサ
イメージ 2
 
 
う~~~ん、これは・・・
ルンデリーにしか見えないというべきか・・・
グロブローサに毛が生えたというべきか・・・
 
どう表現したらいいのかというと・・・・
 
そうだ、きっと、
 
 
ルンデローさ。
 
2回目はサブサブサブサブサブ・・・・ マジデ。。。
 
 
 
 
コロラータ×グロブローサ
イメージ 3
 
やっぱり、グロブローサはコロっとしてるだけに、
 
コロブローサ♪
プッ
 
ある意味、これが言いたくて交配したって噂も・・・
 
 
 
 
 
 
プリコロラータ×グロブローサ
イメージ 10
 
 
まぁ、アレだ。
流れ的に、
 
 
 
 
プリコローサ
 
 
って呼びたかったんだ。
 
 
 
 
ヒアリナ×グロブローサ
イメージ 4
 
むむむ・・・・
 
もしかして、び・・・微妙!?
 
 
ヒヤリ・・・ブローサ。。。
 
サブサブサブサブ・・・
 
 
 
 
相府ルン♪×グロブローサ
イメージ 5
 
M氏オリジナル交配を、更に交配させるという、
これ以上のタブーはないかもしれませんが、、、
 
もう少し大きくなると特徴が出て良くなりそうな予感。
 
ま、これを配ることはないので、名前をつけるのは止めよう。
 
 
 
 
SP 3/07(Pinwheel)×グロブローサ
イメージ 6
 
SP3/07は、交配で使うとなかなかの良い結果を出してくれるので、今後に期待。
 
 
SP 3/グロブロ
 
グとブにアクセントを付けていただくと、SP3/07をそのまま発音してもらった時と同じになって、M氏のイメージに合います。
って、強引にもほどがあるぜっ!!
 
 
 
 
 
 
 
黒爪ザラゴーサ×グロブローサ
イメージ 11
 
 
黒爪との交配はやらずにはいられない!
 
 
爪ブローサ♪
 
 
ただ、グロブローサはどこ行った??
 
 
 
 
 
グロブローサ×ザラゴーサ SP ノバ
イメージ 7
 
グロブロさんは、種親としては殆ど成功しなかったので、ある意味貴重です。
 
野ばらの精みたくなりそうな予感もするけど、グロブロさんの個性が出ることに期待。
 
グロブノ~バ
 
 
 
 
トリマ×グロブローサ
イメージ 9
 
トリマも交配するといい感じで特徴を出してくれます。
とれたて新鮮の色白感がいいな~
 
 
大将! 
トリマグロ にぎって♪
 
 
 
 
 
ミニレッドエッジ×グロブローサ
イメージ 8
 
 
やっぱ、ミニマ系との交配は必須です。
 
 
大将!
ミニマグロ・・・
 
 
ちょ、ちょっ!!!
これはさすがに、 ミニブローサ にした方が・・・
 
 
 
 
 
 
 
以上です。
 
 
 
 
 
 
どの交配も、今後の成長が待ち遠しくてたまりません。
コロっとした可愛い交配種になってくれることを夢見てます。
 
 
今後のことを、思えば思うほど・・・・・・
 
 
 
あれ?
 
おかしいな・・・
   
なんか変だな・・・
  
こわいな~、、、  
 
じゃなくて、
  
 
 
涙が止まらない・・・・
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
楽しい時間を本当にありがとう!
 
色々お世話になりました!
良いお年をお迎えくださいね!!