台風19号が接近している中、ブログ更新です。
ろくにリコメもしてない中、のんきに更新してしまいごめんなさいです(汗
 
 
 
毎年この時期になると、植木市の収穫で盛り上がるはずなのに、今回は残念ながら中止。
何だか、オニクブームが去ってしまったかのようで、切ない気分。。。
 
 
ただ、逆にほっとしてもいます。
 
 
なぜなら、
 
もうじき置き場がなくなるから・・・。
 
 
今まで何だかんだ言って何とか乗り越えてきたけど、今回こそもう限界。
もはや、植木市とかバザールとかではしゃいでる場合じゃないんです!
 
 
そんな危機的状況をよそに、実生苗達はスクスクと育つ。
鉢一杯、ギュウギュウ詰めになって、「植替えて♪」 と呼びかけてくる・・・
 
これからしばらくは、このプレッシャーと戦う日々が続きます。
 
 
 
 
なので、ここで宣言したい!
 
 
 
 
今週の植木市と、11月2日のビッグバザールには絶対に行かないぞ!!!
 
 
 
男に二言はないぜっ!!!
 
 
ふぅ~~スッキリした♪
 
 
 
 
ということで、
このスクスクと育つ実生苗の話題でも続けますかね。
 
 
 
テーマがあった方がよいので、
ピンクラウイ にしよう。
 
 
ピンクラウイと言うのは、どこかのヲタニクさんが妙に執着している、
年中ピンク色のラウイ(交配種?)のことらしいんだけど、
 
「作れ!」 
 
と命令されたので、13年の交配のテーマの1つにしてました。
 
 
あ、こう書くと、受け身でやってるように思われてしまうかもしれませんね。
実際の所は、イヤイヤ・・・・
 
 
イヤイヤ、好きでやってますよ、もちろん。
 
 
 
 
 
では、13年のラウイ交配種を紹介します。
 
 
 
白雪姫×ラウイ
イメージ 7
 
 
 
白雪姫って、ちょっとグレーな色合いなので、白を強くしてやりたくてラウイと掛けました。
ただ、白雪姫は花うらら系だろうし、紅葉すればピンクになるよね?
 
 
 
レッドエボニー×ラウイ
イメージ 8
 
そこそこピンクだから、これで完成!
ってのはダメだろうな~
 
なんせ、アガボ系とラウイの交配は、どぎついウォーターマークみたいなのが入るんで。。。
多分、これもこれから成長するとそうなるよ。
なので、後日候補から外れそう?
 
 
 
 
レッドエボニー×ラウイ
イメージ 6
 
 
別タイプのレッドエボニーとの交配。
 
 
ヲーターマークがでなきゃな~
あ、ウォーターマークか。。。
って2回目。
 
 
 
 
エルチコ×ラウイ
イメージ 9
 
もうちょい肉厚を期待したんだけど、薄葉のエルチコとの交配だから仕方ないか。
エルチコの紅葉が出れば、かなりピンクになるはずです。
 
 
 
すみれ牡丹×ラウイ
イメージ 1
 
ウォーターリリーみたい。
エレガンス系との交配は、やっぱり上品な雰囲気になるね。
 
ちょっとふんわり感に欠けるかな?
 
 
 
 
ラウリンゼ×トリマネンシス
イメージ 2
 
意表をついてラウリンゼを持ってきた。
ひょっとしたらいい感じになるかも?
 
 
 
 
大和神×ラウイ
イメージ 3
 
う~~ん、大和神が勝った!
さすが、神がつくだけあるな。 けど、ラウイの雰囲気にかけるのでボツだな。
 
 
 
ラウイ×SP 3/07
イメージ 4
 
小ぶりで可愛いラウイ!
 
粉っぽさは一番出てます。
これは育て方次第でピンクにできると思う。
 
 
 
 
ラウイ×ミニマレッドエッジ
イメージ 10
 
植替えてすっかり緑になってしまった、、、
ピンクになるかはしばらく待ちだけど、粉っぽさに欠けるかも。
 
 
 
ラウイ×ルンデリー
イメージ 11
 
これは、ルンデリー交配の中ではムッチリしてて好きなんだけど、
緑色が深すぎるし粉っぽさが足りないので、ボツかな~
 
 
 
 
ラウイ×紅司
イメージ 5
 
紅司の紅とラウイの白を合わせればピンクになる。
という単純な理由。
 
ピンクになったはなったけど、ちょっと形的に・・・
 
 
 
 
 
 
 
ってなところです。
ラウイ交配はまだまだあるけど、ちょっとテーマから外れてるかも。
 
 
 
 
これだけあって、ピンクラウイはこれだっ!ってのがあったのか?
 
まだ小苗が多くて、何とも言えないか、、、
ピンクを強くしようとすると、ラウイの形が逃げていくし、
ラウイが強すぎると白粉になってしまうしで、イメージ通りにはいきません。
 
 
 
 
 
 
じゃぁ、年中ピンクのラウイなんてあるのか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
やっぱ、これっしょ。
 
 
 
M氏交配じゃないけど。
 
 
 
 
ただ、この交配種って、人によっては全然ピンクにならなかったりする。
 
前にも書いたけど、ピンクを維持できるかどうかは、育て方次第です。
ラウイ自体をピンクに近づけることもできます。
 
 
 
 
 
で、その育て方と言うのは、
 
 
 
 
 
 
再現するコツ教えてくれ!!