今日は天気がイマイチでしたが、気温が高い!
 
ちょっと蒸し暑さも感じます。
 
窓を開けっ放しでサザエさんを鑑賞していたら、部屋に蚊が入ってきた!!
 
今年お初です。
こんな時期でも蚊が出るんだな~、、、って、ちょっと驚き。
あの手この手でおびき寄せ、何とか退治。
 
夜中にモスキート音で目覚めさせられるのはかなわんからね。。。
 
 
そういえば、先日某番組で、モスキート音での耳年齢診断をやっていた。
耳には自信があったので、絶対20代前半向けの音でもキャッチできると思ってたのに、
な~~~んも聞こえない。。。。
 
結果として、年相応の音は聞こえたので安心したけど、それなりに年とってたんだと痛感しましたよ。
 
ま、鏡見れば納得な部分は多々あるけどね・・・。
 
 
 
 
 
さて、久々のファン限定記事ゆえ、素敵ベリアPJの報告をしなきゃですね。
 
 
一応、目標の50種の発芽を終えました。
 
これだけ? って思うかもしれないけど、これでもう限界寸前!
 
13年の交配種が200種程度あって、植え替えて欲しいって訴え続けてるわけですよ!
中には、期待通りに育たなかった交配もあるわけで、どう扱うべきか悩まされます・・・・
交配は楽しいけど、計画性が大事だね。 って何回同じこと言ってるんだか~(汗
 
 
 
さて、素敵ベリア交配PJに話を戻すと・・・
 
太郎系、エッジ系、コロラータ一族、グロブローサ交配など、当初の目標はそれなりにクリアできたかな。
 
交配リストの報告をまとめてしたいところですが、作るの忘れたので次回にしますね。
って、それ載せないなら、今回の記事アップする意味ねーーーって!?
 
いやね、、、一応交配はしてますよ、、、ってことだけお伝えしたくて・・・・
 
 
 
今後は、遅咲きの原種が開花次第、流しで交配しながら、これだって種だけを播きます。
 
 
今一番期待してるのは、モラニー。
 
13年はモラニーが1つも咲かなかったので、今年は4~5個揃えてます。
開花は来週くらいかな~
 
 
モラニー交配は、モラニーのエッジや渋さが引き継がれれば成功かな。
 
 
 
せっかくなので、12年のモラニー交配種をご紹介。
 
 
 
もろブローサ♪
イメージ 1
 
 
グロブローサの緑の細葉に、モラニーのエッジが付いてるね。
 
 
 
モエラ
イメージ 2
 
 
Sierraは、ロゼットが綺麗だしエッジも出るから、交配には重宝します。
モラニーの渋いボディとエッジが絡まって、なかなかいい形を出してくれてます。
 
 
 
モラニ王妃
イメージ 3
 
 
微毛ながら、王妃錦司晃の特徴がが残り、葉裏がモラニーみたいな感じ?
これは、紅葉させたいね~
 
 
 
モニマ・レッドエッジ
イメージ 4
 
エッジがモラニーって感じ。
意外と葉が細長くなってる。 これはいくつかタイプ違いがあるかも?
今後に期待です。
 
 
 
大和なモラニー
イメージ 6
 
 
名前のまんま。
 
大和なんだけど、んん~~~~~
なにげに、モラニー入ってね? みたいな(笑
 
 
 
 
 
モラニー・レッド
イメージ 5
 
かなり色あせちゃったけど、一応レッドではあるね。
 
なんだろう、、、
モラニーが入ると、どことなくシックな感じがでる。
オヂチャンのような、オジサン気取りのワカモノにはとてもしっくりくるんだよね。
 
 
え? 若者気取りのオッサンだって!?
 
 
いや、もうただのオッサンだぜ!!
 
 
 
 
って、年齢の話になるとついオチを入れたくなる。。。
 
 
で、話を戻すと、次回のPJ記事の時には、リスト公開しますね。
 
今回は中途半端でごめんあそばせ~~~~!