一週間ぶりの更新です♪
 
 
今日は天気が良くてオニクイジリを満喫できました♪
 
元気なエケ達を色々撮影したのですが、何となく大型エケを載せてみたくなったので、纏めて載せてみま~す♪
 
 
 
カンテ
イメージ 1
 
我が家で一番大きいエケ。
 
30cm超かな。
 
でかくなりすぎて置き場に困ってしまい、日当たり悪い所に置いていたら少し開いてしまいました。
カンテは直射日光でもへっちゃらなので、これからガンガン陽にあててデロ~~んってならないようにしないと!
 
 
 
ブルーアイス
イメージ 9
 
2年前に購入して以来、交換ネタや交配親としてしか登場する機会がなかったんで、久々の登場。
たしか、親が枯れてしまったので子株を大きくしたんだったけな。
カンテほどじゃなくても、しっかりと成長してほしい!
 
 
 
メキシカンジャイアント
イメージ 2
 
撮影した向きがイマイチだったのか、結構開いて見えるな。。。
交配してるうちにあちこち粉がはげちゃいました。
 
 
 
メキシカンジャイアント
イメージ 3
 
上のメキシカンとは入手先の異なります。
サイズはほど同じですが、色合いが少しピンクっぽいです。
 
 
 
 
コロラータ(キン玉園産)
イメージ 4
 
オリジナル鉢に入ってますが、でかくなりすぎて鉢が見えなくなった。。。
 
 
 
コロラータ(堀川産)
イメージ 5
 
これもでかくなって鉢が見えない。。。
コロラータはどんどんでかくなるので、でかい鉢に植え替えるかどうか悩んでます。
 
 
 
ラウイHyb
イメージ 10
 
 
某オクで落札したラウイの交配種。
相手が何かわかりませんが、色合いからしてグレーとか濃い色のエケかな。
 
余り可愛げを感じなくなって長いこと放置でしたが、今の鉢に植え替えたらあっという間に成長して、鉢からはみ出そうになってます。
しかも花芽3本も出して元気さアピールですが、~hyb系は交配予定がないのでカットかな。
 
 
 
 
古紫
イメージ 6
 
まぐ子さんにいただいた古紫。
 
しばらく変化がなかったのですが、やっと花芽が見えた!
 
それで思い出したのは・・・
 
 
 
「黒蜜計画」
 
 
 
イメージ 7
 
 
黒蜜を作るために、皆様から送っていただいた黒エケちゃん達。
 
結局、黒エケ達の開花シーズンはまだまだ先のようなので、もうしばらく待機。
無事夏越ししてくれよ~(汗
 
 
 
 
で、黒ついでに脱線すると・・・・・・
 
 
 
イメージ 8
 
 
先日紹介したエボニー実生の中に、黒エッジをにおわせるものが出てきた!
 
他の実生苗はもっと茶色いのが多いので、1つだけ雰囲気が違って見えます。
 
 
 
 
 
 
ついでに脱線してと・・・
 
 
 
ローラ×花うらら
イメージ 11
 
 
S氏オリジナル交配。
 
もとは普通の葉っぱでしたが、少し前からモンスト化してきました。
 
葉全体が映え変わったらインパクト出てカッコ良さそう~
 
 
 
 
脱線の最後は、、、
 
 
ダーリーサンシャイン
イメージ 12
 
プロリフィカ(プロリフェラ?)、、、といわれても否定できませんが、、、
 
まぁ、買った時のラベルのまま紹介してます。
ピンクの色合いが可愛い。
 
可愛い割に、雑草並みに増える超強健種。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大型エケ特集にするつもりが、テーマが脱線しまくった。。。 
 
ここまで書き終えるのに、2回ほどオチた・・・・
 
気付いたら日が変わってる。。。
 
 
 
 
 
 
もう・・・ダメだ,,,,
 
 
お休みなさ~~~い、、、