こんにちは!
 
 
GWはいかがお過ごしですか?
 
 
今年は思いっきりオニク三昧な贅沢ウィークにするつもりでしたが、
イマイチなスタートになっちゃいました。
 
 
なぜなら、交配のしすぎでM氏の体が悲鳴をあげてるようで。。。
 
 
いつまでたっても花粉が部屋から出ていかないので、くしゃみ連発&目をこすりまくり。
そのせいか、ものもらいになってしまって、コンタクトを付けられない・・・
しかも、今日は肩がチクチクと痛みだして、頭痛まで伴ってきた。
 
 
とのこと (苦笑
 
 
何事もやり過ぎはよくないですね~
 
 
 
 
 
さて、話を本題に移して、久々に素敵ベリア交配PJの報告です。
 
 
まずは、最近のベランダの状態を見てみましょうか。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
混沌としてますな~
 
今年は、ブレンド土にほぼ植え替えが完了して、秘薬も使っているせいか、花芽を出すオニクが多いね。
カットしているものもありますが、何となく交配に使おうかな~って思って放置しておくとガンガン花を咲かせてくるので、いくらM氏のケツを蹴っ飛ばしてもおっつきません。
 
 
 
 
花芽入りオニクの専用トレイ
 
イメージ 1
 
 
特に交配したいエケ達は、移動しやすいようにこのトレイに移して、毎日室内に取り込んで交配作業してます。
 
前にも書きましたが、交配作業はちょうど中間点に差し掛かったところです。
なのに、もう体が言うことを聞かないなんて、どないしまひょ・・・
 
 
飛べ、M氏! チカラの限り~~~(泣
 
 
 
嗚呼・・・
 
この画像見てるだけで頭痛くなってきた。。。
 
 
 
ちょっと交配ペースを落とさざるを得ないので、GWは交配以外のことでオニクライフを楽しもうかな。
 
植替えやリストの整理など、やることは多過ぎるからね!
 
 
 
 
 
続いて、嫌な事ばっかではなくて、 嬉しい報告も。
 
 
 
 
 
14年の交配種が発芽しました♪♪
 
 
 
メキシカンジャイアント×ザラゴーサ【スピカさん】
イメージ 3
 
 
やったよ、スピカさん!
 
メキシカンジャイアントとの交配が成功したよ!!
 
名付けて、 「ジャイアントGo!さ」
テ、ソノマンマカヨ!ww
 
 
 
 
メキシカンジャイアント×アルバミニ
イメージ 7
 
お互い遺伝子の強い者同士の交配。
 
色白のアルバミニができれば完璧!
 
ジャイアントアルバ!  ミニ♪
 
 
 
 
 
ブルーバード×アルバミニ
イメージ 5
 
 
こちらは、アルバミニが勝ちそうだな~
ブルーなアルバミニになるかな?
 
 
 
Simulans Laguna Sanchez×ミニマレッドエッジ
イメージ 6
 
 
ミニマレッドエッジとの交配はいくらあってもウェルカム♪
どんな顔になるか楽しみ~
 
 
 
Simulans Laguna Sanchez×デレッセーナイメージ 4
 
まだ発芽仕立てなので、見えづらいかな?
 
あわ~くて美しいロゼットを期待してます♪
 
 
志村デレ~
 
 
そのネーミングだけはやめてくれ~~~~~!!
って!?(笑
 
 
 
 
 
 
 
今のところ、これだけです。
 
昨年のPJと比べると、1ヶ月近く遅れてますね~(汗
 
種は他にも採れていますが、今年は播き過ぎないようにしたいので、かなり厳選してます。
 
これから続々と面白そうな交配の種が採れそうです♪ ムフフ❤
 
場所と相談しながら徐々に播いていきますので、また発芽が進んだらご報告しますね~