いや~~、福袋企画なかなかUPできずすみません。
 
別にじらしてるわけではないんですが、他にもやりたい事があって進んでません(汗
 
企画記事のUP目標は3月8日の日曜日!!
その後3月16日(日)までリクエスト受け付けて、
発送を3月24日(月)、もしくは3月30日のバザールで手渡し、
 
くらいを考えてます。
30日のバザールに行かない場合は、31日の郵送になります。
 
 
 
 
 
 
さて、話はがらっと変わって、先日のオニク狩り報告を。
 
 
 
先週土曜日は天気が良くなかったので、オニクイジリと福袋企画の準備を放棄して、某所にオニク狩りに行ってきました。
 
 
某所といえば、○ボ○ン○談○のことです。
 
こう書くと、「ホボサン縁談所」と勘違いされるかもですが、今回そちらには行っていません。
 
 
 
カメラの充電をばっちりしていたのに、不覚にも忘れてしまったので、ハウス内の画像がありません・・・
 
なので、文字だけでご勘弁を!
 
 
 
ハウスは、以前より棚が増えたような気もしなくもないです。
オニクも以前訪問した時から様変わりしていたかな?
 
H氏は原種の実生に力を入れておられるため、原種好きの僕にはたまらなく癒しをもらえる場所です。
最近は、原種の種を販売している海外の業者さんが、殆ど種を売らなくなったとのことなので、これから実生のレパートリーが減るかもです。
 
また、H氏はオリジナルの交配種も実生されていて、いくつか新しい交配種が置いてありました。
新種の交配種に手を出さないことにしているので、見てるだけ~~~に終わりましたが、交配表記を見ると両親がどのように引き継がれたのかがわかるので、今後の交配の参考になります。
何でもかんでも交配種に手を出さず、冷静に見られるようになったのは、自分で交配するようになった効果かな~って思います。
 
 
 
さて、ダラダラした前置きはこれくらいにして、狩りの収穫を!!
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
そこそこ買っちゃいましたね~
 
原種を中心に、交配種をちょこっとです。
花芽目当てもあれば、純粋に惚れて買ったものもあります。
 
 
 
では、個別紹介しましょう。
 
 
 
 
桃太郎
イメージ 3
 
チワワリンゼとも呼ばれていて、チワワエンシスとリンゼアナの交配種。
 
今年は、太郎旋風を巻き起こす予定なので、買わないわけにはいかんね~
ちょうど開花してたので、迷わずゲット。 2~3個交配してみました♪
 
 
 
 
ブラックプリンス
イメージ 2
 
これは、アフィニスとシャビアナの交配種。
 
今のところ花芽が出る気配ゼロなので、黒蜜計画に使う予定はないです。
 
ぱっと見、斑入り?? と思わせておいて、違うみたい。
どっちかというとバイラスと思った方が良いみたいで、お値段もそバイラス入りって感じでした。
ま、どう育つか楽しみってことで!
 
 
 
 
リラシナ
イメージ 4
 
いかにもっていう形のリラシナは、我が家ではなかなか上手く育たないので、新たにお迎えしました。
花芽も出てるからね~
 
 
 
 
Uhlii, Tejupan
イメージ 5
 
お初の原種です。
葉数が増えると美しくなります。
 
薄葉だけに、夏に弱いかな。
できるだけ大きく育てて何とか夏越しできるようにしたいです。
 
 
 
 
Simulans, Laguna Sanchez
イメージ 6
 
今年の交配テーマの1つに、素敵多肉女子ウケする淡くて可愛い交配種を作ることをあげているので、その候補としてお迎えしました。
 
シムランスには、色々な地方種があるのですが、気に入った顔の地方種は既に売り切れでありませんでした。
まぁ、もうじき開花しそうなので、とりあえずゲット♪
 
 
 
 
Shaviana, Peregrina
イメージ 7
 
シャビアナの地方種。
サニーレタス並みのフリルだな。。
 
これは、ちょっとした交配テーマを実現したくてお迎えしました。
もしうまく行ったらお知らせします。
 
 
 
 
Pinwheel, Tuxpan, f. Revolution
イメージ 8
 
Pinwheelの葉が反ったタイプ。
実生したら突然変異で出てきたそうです。
 
ルンヨニーのTopsy Turvyみたいなものです。
比べると、こちらの方が薄葉で締まりが良いです。 
大きく育てると更に格好良くなるので、今年はでかくするぞ!!
 
 
 
 
Mexican Giant
イメージ 9
 
また買っちゃいましたね~
 
キン玉さんのメキシカンは、予想通り花芽が枯れたので、枯れなそうなものを買いました。
 
メキシカンの交配種はすでに流通しているものを見ても、メキシカンの遺伝子がかなり強いことが良くわかるのですが、そういうのを見ると、逆にメキシカンが消えるほどの交配種を作ってみたくなる。
場所の問題もあるから、小型種との交配をしてみようかなと。
 
 
 
 
以上です。
 
 
 
 
 
これだけ買えば、30日のバザールは抑えられそうかな?
 
というか、抑えないとまずいよね。。。