約2年前の幼稚園バスでの置き去りの悲しい事件。

 

 

本当に本当に言葉にならないほど辛く悲しい。

 

 

以前にも車やバスへの置き去りは何度も起きていますよね。

 

 

園バスの置き去りではないけれど、自分の車で保育園へ送ったつもりが、車に置き去りにしたまま仕事へ行ってしまった。

というのもありました。

 

 

 

 

他人事とは思えません。

わたしは自分自身を100%は信じられないので、その対策として毎朝していることがあります。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

スマホでチャイルドシートの写真を2枚撮って、家族にLINEで送ることです。

 

 

 

 

1枚目は子供がチャイルドシートに乗っている写真。

2枚目は登園後に誰も乗ってないチャイルドシートの写真。

 

 

 

 

 

さすがにこれはないとは思いますが、

家に子供を忘れていないか。

というのが1枚目。

 

 

 

園に送り忘れてないか。が2枚目。

 

 

 

 

そしてそのまま家族にLINEで送り、複数人でチェックしています。

 

 

 

 

 

目視で確認すれば、本当はそれでも十分なのかもしれません。

 

 

 

 

でも私は心配性なので、見たという証拠、ちゃんと車から降ろしたという証拠が残っている方が安心なので、この方法です。

 

 

 

 

 

毎日忙しいと、何か仕事のことを考えていると、本当に忘れてしまうことってあります。

 

朝は特にバタバタと忙しいです。

 

車を運転しながらボーッと考えごとをしてしまうことも無いとは言い切れません。

 

 

 

 

 

 

職場に着いて、ちょっと落ち着いた時に、ふとあれ?と思った時、スマホで写真を確認できれば安心です。

もし写真が送られてこなければ、家族も確認の連絡をくれるはず。

 

 

 

 

保育園にも、もしうちの子が欠席連絡なく、9時頃まで登園しなければ私に連絡してほしいとは伝えてありますが、保育園も忙しいと思います。

 

 

 

 

自分でできる対策はしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

中には、自分の子供のこと絶対忘れるはずがない!と言う方もいるかと思います。

大半の方はそう思っているかもしれません。

 

 

 

 

でも人間って絶対は無いと思うのです。

 

 

 

これから暑い季節が来ます。

悲しい事故、事件がこれ以上起きませんように。