最近e-sportが注目されてますよね。

それに伴って、ゲーム、ゲーミングデバイスが増えてきてます。

そして、同じようにゲーミングノートPCというものが増えてきています!

そんなわけで、今回は、ゲーミングノートPCについて書いていきます!

 

ソース画像を表示参考:https://tomoyuki65.com/wp-content/uploads/2020/04/pc200425-20-min.png

 

  ゲーミングPCって?ゲーミングノートPCって?

 

まず、ゲーミングPCというものについて説明します。

ゲームをするには、ある程度のスペックが必要となります

そのスペックを満たしたPCを、メーカーが「ゲーミングPC」として販売しています。

なので、実際ゲームするのに向いてないようなものもあります。(小声)

 

そんなゲーミングPCを、「ノートにしちゃえ!」ってやったものがゲーミングノートPCです。

 

  ゲーミングノートPCの特徴

 

メリット

・持運びできる、どこでもゲームできる。

・駆動時間が長い。

・性能が高い。そのため、できることが多い。

 

当然、ゲーミングPCなので性能が高いです。

そして、駆動時間が長いため、私は書類作るのにも愛用しています!

 

 

デメリット

・重量が重い。

・拡張性がない。

・ファンがうるさい上に熱くなる。

・少しお値段が高め。(とはいってもモニター付きなので安い?)

・充電しながらでないと、ゲームでパフォーマンスが出ない。

 

持ち運ぶことができますが、重いので少しきついっていうが本音です笑

そして、どこかのパーツを追加や交換しようとしてもできない、難しいということになります。

 

 

筆者の考え

 

私の考えでは、特別な理由がない限り、ゲーミングPCはデスクトップがいいと思います。

仕事上で必要なら、別途ノートを購入することをおすすめします。

というのも、充電しながらでないとパフォーマンスがでないというのは不便なもので、正直デスクトップと変わらないんですよね。

持ち運ぶのにも、重いですからね。

 

ゲーミングノートPCは、いろんなところに出張するゲーマーさんなど特殊な事情がある方にはいいかもしれませんね。

まあ、でも性能がいいノートってちょっとロマンあるし色々便利なので気になる方はぜひ!

おすすめゲーミングノートPC

 

  Lenovo IdeaPad L340

  • i5 9300H 2.4GHz/4コア
  • GeForce GTX 1650
  • メモリ 8GB
  • M.2 SSD:512GB

メモリが心もとないですが、ライトゲーマーの方には十分な性能なのでおすすめです。

価格が普通に安いのでぜひ!

 

 

Lenovo公式オンラインストア

 

GALLERIA RL5C-G50

  • Core i5 11400H 2.7GHz/6コア
  • GeForce GTX 1650 + Intel UHD Graphics
  • メモリ 16GB
  • SSD:512GB

ライトゲーマー向けでは、欠けている部分がない製品になります。

価格は少々お値段が高くなりますが、値段に見合う製品だと思います。

 

 

TUF Dash F15 FX516PM FX516PM-I5GP

  • Core i5 11300H 3.1GHz/4コア
  • GeForce RTX 3060 + Intel Iris Xe Graphics
  • メモリ 16GB
  • SSD:512GB

こちらは、15万円以下でもっともコスパがいい製品だと思います!

こちらの製品は、ミドル程度のスペックをしていて何するにもおそらく困らない!

価格は少々値が張りますが、144fpsでゲームしたい人には損しない買い物になると思います。

 

 

  まとめ

  • ゲーミングノートPCは、持運び可能なゲーミングPC。
  • なんでもできて駆動時間も長いので基本的に便利。
  • ただし、重いかったり、バッテリー駆動でパーフォーマンスが出なかったりするので、注意!

ということで、今回はゲーミングPCについてと、ゲーミングPCはデスクトップとノートどっちがいいのか解説しました。

参考程度になったら幸いです。