GHOST(星街すいせい)

 

 

 

地声最高音 hiC#

裏声最高音 hiD#

最低音 mid1F#

 

 

地声最高音 hiC# 2番以降で3回

hiA# hiB hiC#

こんな僕の心までバにしない(2番サビ後)

はだしではしけて(Cメロ)

ねつづる(Cメロ)

 

裏声最高音 hiD# ラスサビで1回

ずっしょうめいを (ラスサビ)

 

その他hiA#以上

hiA# hiB hiC#

かっとうもしらないまちあか(Aメロ)

だけだって(Aメロ)

えないのぼが(サビ)

このえがとてる dancer in the dark(サビ)

ルエットすとうめいで(サビ)

ずっしょうめいを ねゴートみたいだ(サビ)

たいせつにしたいものがこぼいく(2番Bメロ)

こえをからしてさけんであがい(Cメロ)

ゴートみいだ(ラスサビ)

 

最低音 mid1F#

mid1F# mid1G# mid2A#

パッとはじけたかんじょ(Aメロ)

しめめに つらねつづけた(Bメロ)

はいいろの まちがわらってる (Cメロ)

 

 

音域は"2オクターブ弱"あり、かなり音域が広い楽曲となっています。

最高音hiD#はラスサビでの音程変化で一度登場するのみですが、hiC#は裏声を中心として頻繁に使われています。高音域での地声と裏声のスムーズな使い分けがポイントになってきます。

また、バース内でも低い箇所、高い箇所、と入れ替わり出てくるような印象です。そのため誤魔化しが効きづらく、低音も高音もしっかりと歌い上げる必要があります。

Cメロは特にその特徴が表れており、最高音ではないですが地声でのhiC#hiA#hiBと連なって出てくるため、歌う上で最難関になると感じました。

その他にも、1番と2番でリズムは同じなのに音程が違う点や、ラスサビ直前に音源が止む点など、意識するべき箇所が多くあります。しっかり聞き込んで覚えましょう。

 

音域が広いため、キーの調整は少し難しいのではないかと感じます。

女性は、最低音のmid1F#、地声最高音のhiC#のうち、自身が出せる方に合わせてキーを変更すると良いのではないかと思います。

Cメロがうまく歌えるかがポイントになると思います。

男性は地声の地声最高音hiC#が地声の限界までキーを動かすと歌いやすくなると思います。

一般的な男性の音域に準拠すると、キーを+5してオク下(mid1Bmid2G#)が良いかと思います。この変更ですと、地声で求められる最高音はmid2F#までなのでmid1Bが出せるかの勝負になると思います。

 

本楽曲は星街さん自身が作詞をされており、ご自身のことやVtuberという存在について描かれています。

私の所感になりますが、配信やライブのステージでは隠されている星街さん自身の葛藤や不安を感じ取ることができて、とても素敵な歌詞だと感じています。

リードギターを筆頭に、ロックなバンドサウンドの中にもどこか儚さを感じさせる曲と相まって、単なる言葉以上に心に響くなと感じました。

そういった面も意識しながらご視聴していただくと、楽しいのではないかと思います。

 

 

質問や間違い、リクエスト等あればコメントかTwitterまでお願いします。