8日間のお休みで5泊6日ポルトガル旅行へ✈️

機内の過ごし方編!


今回ははじめてのヨーロッパだったので、旅工房のコンシェルジュに依頼して旅行券、ホテルを取ってもらいました!

なぜ初ヨーロッパでポルトガル🇵🇹かというと

1.王道の国は外したかった(イタリア🇮🇹フランス🇫🇷イギリス🇬🇧など)

2.治安がいい、物価がそこまで高くない

3.街並みがきれいでご飯がおいしい

がいいかな〜とyoutubeやインスタ、だいすきな地球の歩き方を参考に選びました!


フライト✈️はトルコ🇹🇷イスタンブールまで10〜12時間、トルコ🇹🇷からポルトガル🇵🇹リスボンまで6〜8時間でトータル20時間でした!

日程表は全部、現地時間で書かれていてまさかの何時間かかるかわからずにフライト✈️してました💦なかなか着かんな〜って思ってた


はじめての長時間のフライト✈️だったので、あれこれ持って行ったけど…(ネックピロー、歯ブラシ🪥、おやつ、水、ウカのブラシ、薬、ダルバの化粧水、弾性ストッキング)

使ったのは、ネックピロー、歯ブラシ、水、化粧水(詰め替えしなくてもちょうど機内に持ち込める量の化粧水ボトル)、弾性ストッキングくらい

(使ってないけど、薬は痛み止め、酔い止め、胃腸薬を機内に持ち込みました)


結局、ずっと寝てるか、食べてるか、映画見てるかだから機内にいっぱい持ってく必要ない!って思いました

あってよかったのは、ネックピロー(わたしは机に伏せて寝るので抱え込むと楽です)と弾性ストッキング(足のむくみだるさが全然違う🥺)


機内食もおいしかったです