こんばんは✨
おにぃのめだか屋です😁

本日の午前中は
【大雨の被害状況確認】

ニュースで新幹線が運転見合わせる
だの騒がしいので

恐る恐る確認してみると

【大きな被害もなく】

通常のメダカたちでした😂

警戒している時こそ何もなく

忘れている時がいつもヤバい😂
なんだか仕事の教訓かよと🙄

メダカを飼育してますと
従業員はいませんが

メダカから教えてもらうことは
沢山あります✨

特に感じているのが

『詰めが甘いと大惨事』

これは過去の教訓で痛いくらいに
思い知らされてます😅

ここ最近ブログでご案内した


乾いた苔、藻問題や


夏にスダレない時の【高温問題】

常時スダレない時の【鳥の食害】

水飲むアシナガバチ放置の

【近くに巣を作られる問題😂】


様々な教訓がいかされて

今日に至ります☺️


どれも経験しないとわからない


行き当たりばったりなのか

問題が起きないとわかりません🙄


ただ、日々のメンテナンスと

面倒ですが


【手を抜かないこと】


これが大きな教訓です☺️


まぁ、これくらいいいかぁ。


この気の緩みが大惨事に

繋がることが多いです✨


今回は被害が少なかったのも

おそらく前日に水換えを

ガッツリとしてたこと✨


たまたまではなく

【まあ、いっか】で済まさず

手間はかかりますが


やっておかないと、、、。


決まった仕事時間も量もないけど

やろうと思えば無限にある


サボろうと思えばサボれて

【サボった分は倍返し】で

ブーメランしてきます😂😂😂



気を緩めずやることやって

おきたいものです😁


もう一つのタイトル


【コツコツと】とは


最近ブログに出てこない


🔴紅翼とか🔴火蜥蜴って

本当にいるの⁉️😂


はい。


普通に累代してます😂


中々ブログにてご案内前に

店舗で販売したり


思ったほど良い子が残らなかったり

と登場が少ないですが


殆どのオリジナルは

何らかの形で残ってます😁


例えば


🔴ハイボール 茶系ラメメダカ


これは


令和SU02と掛けて


🔴令和ハイボールへ


そしてリアルロングフィンと

掛けまして


🔴令和黒ラメハイボールRFへ



【コツコツと】4年くらい

掛けてすすめている品種です😊


当時投票で決まったメダカで

ハイボールは毎年人気の品種でした


そこから品種の改良をすすめて

元の品種は累代をやめて


この🔴令和ハイボールRFに

遺伝子が集約されています☺️


🔴紅翼はそのまま累代してます😊


🔴紅翼とは

🔵紅薊を3度掛け戻し交配して

今年で確かF7まですすめてます


紅薊リアルロングフィンです😁


途中五式系メダカを沢山作って

数をあまり取らず累代だけ

続けていますが


今は

【紅薊のリアル】

【紅白にブラックリム】

【ヒカリ体型】


派生して3品種に分けて管理☺️


このように絶滅したと

思われている品種も


【コツコツと】続けてます😊


おにぃの中で

『今だ‼️』


と思った時に数をとります😁


まだその時でない品種も多く

紹介ばかりにはなりますが


気長にお待ち頂ければと

思っております🙇‍♂️


またタイミングあれば

ドンドン作ってますメダカを

ご紹介しますね🫡


それでは2人が帰ってきますので

餌やりしたいと思いますので

ここで失礼致します🙇‍♂️👶🙇‍♀️


↓ポチッとありがたにえん☺️


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


【おにぃのめだか屋】

公式LINE開設❗️❗️
下のボタンをクリックで
友達追加🙇‍♂️👶🙇‍♀️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

おにぃのめだか屋
『取り扱い説明書』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓⭐️登場人物、造語など