こんばんは✨
おにぃのめだか屋です☺️

息子【みにぃさん】
保育園おやすみとなりまして

【選別できず😂】

もうベビー👶ではないので
【ベビーサークル乗り越えます🫡】

完全に親の目を盗んで
出てきます😂

これをされますと
選別どころか水換えも
止まってしまいます😂😂😂

実は先ほどしかってた
ところなんですが

恐れたことがおきました😂

【水槽に鳥の餌入れてた😇】

麻の実がプカ〜と😇

息子が休みの日は
室内の選別は不可😂

明日から『ミテ×ミテ』の
個体選別に入りたいと思います💪

今週のイベント開催に向けて
ラストスパート‼️

6月からは
創業3周年
記念セール‼️

内容は5月末ごろにご案内💪

大盤振る舞いする予定です🫡

車でお越しの際は
近隣の駐車場のご利用を
よろしくお願い致します🙇‍♂️👶🙇‍♀️

最近自分でも成長したなぁと
思うことがあります😂

それは雨対策💪

涅めだかさん飼育場訪問時に
教えて頂いた【雨対策】を

自分なりに材料変えて
色々と試行錯誤しております☺️

中でも簡単にできるものが
一つあります‼️

それは【コストコ】のあれ😂


この黄色のフタが

水槽の雨対策に抜群の効果を😂


45センチ水槽2つ分

雨を防いでくれます✨✨✨


まだまだ春の雨は冷たいので

夏の雨と違い


【温度差ショック】

【pHショック】


ダブルショックの危険性も

ありますので


極力雨は入れたくないです☺️


特に大きい個体と針子さんには


この対策するのとしないとでは

【残るメダカの数が違う😳】


特に卵から針子は雨は相当良くないと

個人的に思ってますので


【きっちり雨対策】をする🫡


そして

【降雨量の多い日は事前に対策】


これを今年はできるときは

ほぼやってます


そうするとメダカたちも元気に

ほとんど数も減らずに

育ってくれてます✨


ここに【ゾウリムシ】

【ブラインシュリンプ】を

うまく併用することで


今年は昨年や一昨年、3年前に

比べると1番良いです☺️


本年こそ数を殖やすという目標を

達成したいと思います💪💪💪


【雨対策】と【活き餌】を

活用していきたいと思います☺️


それでは【みにぃさん】が

走り回ってますので

そろそろ失礼致します🫡


↓ポチッとありがたにえん✨


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


【おにぃのめだか屋】

公式LINE開設❗️❗️
下のボタンをクリックで
友達追加🙇‍♂️👶🙇‍♀️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

おにぃのめだか屋
『取り扱い説明書』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓⭐️登場人物、造語など