こんにちは☺️
おにぃのめだか屋です💪

この間の朝4時起きから
突然生活リズムが

【早寝早起きへ😳😳😳】

小学生から二十代までは
最も【苦手な早寝早起き】

今は少し得意になりました😂

本日は6時起きです😀
そこから『採卵日』だったので

採卵と水換えと早起きした分
『容器を洗ったり✨』
時間を有意義に使えて

三文の徳をしたようです😂

普段より1時間早く作業が
終わったので

お昼は
『ご飯おかわりしました』
→関係ない🤛🤛🤛

ただ早起きすると当然
早く眠くなります🙀

もう1時間遅くても良いですが
一度ズレると生活感変わって
ここ最近の朝が新鮮です☺️

それではタイトルへ

【『メダカ遊び』
 まずは『ログインへ』】

とは

以前お話しました

メダカ飼育を『ゲーム感覚に』
とらえて楽しむ✨

犬や猫は『撫でたり』したり
スキンシップができますが

『毎日メダカを撫でてます』
『針子小さいので抱っこしてます』

あまり聞きません。

無理です。

寄ってきてくれたり
掃除してたらつついてきたり
可愛らしいですが

数百の容器にスキンシップは
おにぃにはできません💦

ペットはペットとしても

おにぃからしたら

⭐️ポケモン
⭐️ドラクエ
モンスターズ

みたいな。

品種→ポケモン図鑑みたい
『⭕️⭕️種類のコレクター』

種親→その品種のスタメン
掛け合わせ→合成要素

ゲーム🎮の機械と液晶画面と
コントローラーで操作するゲーム

『メダカ遊び』は
実体験で操作(飼育)するイメージ☺️

例えば
【稚魚の水槽見て】

おにぃ
『うわぁ、これ大きくなったら😳』

潜在能力の高いモンスターを
さがす目が必要です☺️

美しく❓カッコよく❓
誰も見たことない❓

そんなイメージをして
良い子を選別する✨

ゲームの『ログイン』

携帯ゲームだと
『ログイン(ゲームを遊ぶ)』
すると『ボーナス』貰えたりします✨

メダカ遊びの『ログイン』は

『餌やり』と思ってます☺️

これは人もペットも同じく
『ご飯が必要🍚』

幸いメダカは強い生き物なので
数日程度の絶食なんてへっちゃら
なことも多いですが

『ログインしなくなると』

やっぱり『ゲームオーバー』
なっちゃいます🙀

時には
『ピンチ(病気)』や

『属性相性(雌雄相性)良し悪し』

色んな困難を乗り越えて
産卵して次に繋ぐのですが

合成も楽しいが
ゲームなら

やっぱり‼️

ガチャガチャ
ですよね😂

『メダカ遊び』における
ガチャとは‼️

採卵です☺️

無課金や微課金ユーザーでも
飼育技術が上がると

ガチャ沢山
まわせます
(産卵数増加)

おにぃも創業当初に比べると
圧倒的に採卵数、生存率
共にアップしました‼️

沢山卵をとって
SSR❗️UR‼️
ガンガン出す😂

これも一つの
醍醐味です✨

そして
増やせるんです
改良できるんです

自由度の高さは
マインクラフトみたいなものです😂

遊び方も作り方も殖やし方も
無限大♾️💪💪💪

この🔴御兄三色











全く三色なんて作る予定
ありませんでした☺️

でも🔴夜桜リアルロングフィン
からこんな柄出ると

ついつい累代しちゃいます😂

そんな思わぬ楽しみも
作ってくれる『メダカ』

今年も皆様に
ドンドン魅力をお伝えできるよう
発信していきますね💪

それでは餌やりの時間ですので
ここで失礼致します✨

↓ポチッとありがたにえん✨

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


ベイスショップ

リニューアル✨⬇️



【おにぃのめだか屋】

公式LINE開設❗️❗️
下のボタンをクリックで
友達追加🙇‍♂️👶🙇‍♀️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

おにぃのめだか屋
『取り扱い説明書』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓⭐️登場人物、造語など