関屋記念

 

芝1600M GⅢ 3歳以上

新潟競馬場

日曜日のメインレース

 

過去10年

1位 サンデーサイレンス系    5-5-2

2位 ノーザンダンサー系      2-1-1

3位 ロベルト系            1-1-3

4位 グレイソヴリン系        1-0-1

4位 デヴィルズバッグ系      1-0-1

6位 ミスタープロスペクター系   0-2-1

7位 プリンスリーギフト系      0-1-1

 

馬紹介

1位 サンデーサイレンス系

父オンファイア

ウキヨノカゼ(母父フサイチコンコルド)ニジンスキー系ND

GⅠ後で状態がどうか

追い込みの馬ですが

案外直線の長い競馬場は実績ありません

そこが・・・課題かな

向くと思うんですが

 

父ステイゴールド

ウインガニオン(母父ポリッシュネイビー)ダンジグ系ND

勢いはこの馬ですからね

直線長くなってますが

今は関係ないので・・・

逃げるか離れた2番手の競馬になれば強いでしょうね

 

オールザゴー(母父フレンチデピュティ)デピュティミニスター系ND

初めての古馬相手になっているので

斤量も軽いし不気味ですね

後はGⅠ後の状態が気になるところ

間隔空いて・・・馬が成長してれば面白いかなと

 

ショウナンバッハ(母父サクラバクシンオー)プリンスリーギフト系

そんなに新潟向いていないかなと思います

距離短縮で長い直線でどこまで差せるかだけですね

 

父ゼンノロブロイ

メートルダール(母父シルヴァーホーク)ロベルト系

昇級初戦ですが重賞実績もあるし

マイルの方が馬は向いていますね

相手強化ですが1発あると思う

ただ人気はするかな

 

父ディープインパクト

ダノンプラチナ(母父アンブライドルズソング)ファピアノ系MP

実績はあるけど休み明けなので

確実に差してきているので

侮れないと思いますが・・・

新潟は向いてそうです

 

トーセンデューク(母父フェアリーキング)ノーザンダンサー系

今回はマイルで期待はするけど

相手強化ですね

乗り替りでもあるので少ししんどい感じがしますね

馬は新潟が合いそうです

 

父フジキセキ

ロサギガンティア(母父ビッグシャッフル)ボールドルーラー系

休み明けでどうか

夏馬でない気がするので・・・

去年5着だし地力は上位と思うので

気にはなるけど・・・最近成績上がってこないからなぁ

 

父マツリダゴッホ

マイネルハニー(母父ナリタブライアン)ロベルト系

ここ2戦惜しい内容ですね

距離短縮でどうか

ベストは1800Mと思うので

直線が長いのもこの馬に向いているかどうか

逃げる可能性もある馬で不気味ですね

 

ロードクエスト(母父チーフベアハート)ダンジグ系ND

重賞勝ちのコースで期待できそう

直線長いのも合っているし

いい脚も長く使えるので

夏も向いている馬かな

 

2位 ノーザンダンサー系

父クロフネ

クラリティスカイ(母父スペシャルウィーク)サンデーサイレンス系

前走大敗なので

今回どうか

距離短縮でレースはしやすくなるかなぁ

直線の長いコースが向いてない可能性もあるので・・・

ただ今回横山典騎手で不気味さはある

 

父ゴスホークケン

マルターズアポジー(母父オールドトリエステ)ボールドルーラー系

今回逃げがどういうペースになるか

ずっと逃げているので

前回はオーバーペースだっただけ

今回は自分のペースなら面白いと思います

ウインガニオンとの兼ね合いはありそうですが

 

父スニッツェル

ヤングマンパワー(母父サンデーサイレンス)ヘイロー系

去年の勝ち馬ですが

今回はGⅠ後なのでどうかな

状態が良ければ先行粘りで面白いと思います

 

3位 ロベルト系

いませんね

 

4位 グレイソヴリン系

いませんね

 

4位 デヴィルズバッグ系

いませんね

 

6位 ミスタープロスペクター系

父アドマイヤムーン

ブラックムーン(母父ジェネラス)ニジンスキー系ND

今回のコースも向くと思います

相手強化ですが脚を溜めて

長い直線を差すだけなので

ただ状態は気になりますね

 

父キングカメハメハ

ダノンリバティ(母父エリシオ)フェアリーキング系ND

去年2着なのでコースは問題ないですね

もう少し前で競馬で競馬出来れば

先行粘りでいい勝負できそうなんですが

新潟は得意ですね

 

父スマートストライク

レッドレイヴン(母父シルヴァーホーク)ロベルト系

今回もマイルでどうか

ここ2戦結果が出てないので

新潟コースで1発あるかどうか

人気はないと思います

 

7位 プリンスリーギフト系

いませんね

 

以上