3月上旬に施設を移ることになりました

変わる理由は

「母にとって少しでも暮らしやすいところ」

「自分の欲求が満たされるところ」

これを優先したためです

施設に不満は有りません

良くして頂いていると思います

ただ、母自身が「何かしたい」と時間を持て余しているのは前々から感じていました

もちろん認知なので、「何をしたらしいか」は分かりません

デイがない日などは一日中ボーッとしていると思います

グループホームですと、そういう時間に何かさせてくれる と聞きました

ケアマネさんも良く知っている施設長さんのグループホームがもう一棟新築されたのでそこへ入れることになったので

これを機会に・・ということです

今日は各施設に連絡をしました

週一のデイサービスの施設長さんに連絡

もう7年お世話になっています

「長い間お世話になりました」

「こちらこそ、ありがとうございました。寂しくなります」

ベッドのレンタル業者さんにも連絡

今のホームの施設長さんからは

「ほんとに寂しくなります。今日もかわいかったんですよ」

後ろ髪をひかれる思い

「また、戻ってくるかもしれませんのでその時はよろしくお願いします」

「ぜひ、戻ってきてください。部屋は空けときますので(笑)」

環境が変わって母がどうなるか分かりませんのであながち戻ることも有るかもしれません

不安な反面、自分の気持ちの区切りが付いてやっとホッとしたという思いもあります

しばらくは落ち着かない日々が続くでしょうね