先週、台風に備えて実家の片づけをしました

ベランダに置いてあるものを玄関の中に

雨戸(もう錆びたりして中々締まらない)を締め

雨戸がびくともしないところは、養生テープを貼り

ちょっと板が剥がれそうな危ない倉庫の南側はブロックを重ねて補強し

準備完了

そのおかげでほとんど被害は有りませんでした

隣家の雨戸の板が剥がれて飛んできていたぐらいです^^;

翌日、雨戸をあけ、テープを剥がし・・・していると

畳みに黒いススみたいなものが・・・

どうも、通気口から落ちてきたみたい

あちこちにあったのでついでに部屋の掃除もしました

実家にきて勝手口から入ると最初に迎えてくれるのは笑顔の母の写真

「来たよ」と思わずいつも声を掛けます(いや、生きて施設にいるんですけどね^^;)

家に入ると思いだすのは必ず元気な時の母

せわしく動き回って、料理も作って、花の手入れもして・・

週に一度は施設の母に会いに行っています

なのにここへ来ると無性に寂しくなります

不思議です