ボケ防止のブログですから毎日更新しようと思っていますが、昨日は農作業の疲れで夕方6時ころからテレビを付けっぱなしにして眠ってしまいました。

 

   近畿地方も梅雨入りしました。雨が降る前の一仕事?午前4時に出発し、午後3時に帰宅すると雨が降り始めました。

 

   風呂に入り、缶ビールを飲むと睡魔に襲われ、サッカー鹿島―浦和の好試合もほとんど夢の中状態でした。

 

 

   一番の大仕事は草引き。インゲンが雑草に取り囲まれています。湿った畝のこの草がしっかり根を張っていて2時間の大仕事でした。ヤブ蚊もいます。

 

   赤芽芋の畝の雑草も同様ですが、暑さに疲れて途中から投げ出しました。

 

 

   カボチャ、メロン、スイカ、サツマイモ、トマト、ミニトマトなどの世話はすることが多すぎて猫の手も借りたいくらいです。

 

   朝は開いていなかったオクラの花が咲きました。花を見ると癒やされます。

 

 

   ミニトマトが熟れ始めました。これから数が増えるでしょう。なぜかトマトは1個だけですが、残りはまだ先でしょう。

 

 

 

見事なキュウリです。新鮮な香りと水気が豊富、歯ごたえが堪えられません。実は後輩からのもらい物です。当方の自前は1週間後くらいでしょうが、こんな立派に育つか心配です。