昨日病院で、放射線の担当医から詳細な説明を受け、同意書にサインをし、30日から放射線治療を受けることが決まりました。

 

   放射線を当てる部位の特定をする為だそうですが、臍の下、左右の脇腹に十字の入れ墨を入れられました。放射線治療を受ける資格取得?です。

 

   前立腺ガンの疑いが判明したのは昨年1月12日の血液検査、その後薬の服用で治療を続けながら、血液検査、MRI検査を経て検査入院。細胞を採取してガンの確定がしたのは10月でした。

 

   血液検査による当初のPSA数値6.84(基準値4.0)が4.379までしか下がりませんでした。

ホルモン療法を選択、開始1ヶ月後にこの数値が2.639まで下がり、4ヶ月後には0.028まで低下しました。画像で見るガン細胞が小さくなっているそうです。

 

   注射と薬の服用による5ヶ月のホルモン療法を終え、最終段階の放射線治療を28日間連続して行い、6月10日に終了予定です。完治率は85%だそうです。

 

   ガンの疑いと診断された10ヶ月は多少不安でしたが、ガンの宣告以降は逆に気分がとても楽になりました。何とも不思議なものです。

 

   経験から言えることですが、PSA数値に異常があれば、MRIやCTを保有し、血液検査が出来る病院で受診することをお勧めします。