長期予報を気にしながら昨年の手帳を開いてみると、5日から8日まで連続して雨の記録がありました。

 

 菜種梅雨などと呼ばれるあいにくの雨模様ですが、今日は奈良に住む双子孫の中学校の入学式です。

 

 兄は、西大和、大阪星光などの有名校に合格するも入学手続きをしませんでした。東大寺学園一本状態での受験でしたが、プレッシャーをはねのけての合格でした。

 

 妹は、若干劣るかもしれませんが国立の奈良女子大学付属で、兄妹揃って希望校への入学が出来て素晴らしい結果だったと思います。

 

 これから6年間の電車通学が続くことになりますが、元気で有意義な学園生活を楽しんでくれることを願っています。

 

                     

 

 これまでは同じ小学校でしたから、双子でも母親が掛け持ちで間に合わせていましたが、それぞれ異なる中学校になるのでそんな具合にはいきません。

 

 父親は仕事が忙しくてどうしても休めないので、相棒が妹の入学式に同伴するため昨日から泊まり込みで奈良へ応援出張しています。

 

 入学式は保護者同伴かどうか知りませんが、両親が仕事で休めない子供は、どんな気持ちで入学式を迎えるのだろうとふと考えてしまいました。