12日に降った雨の影響で地面が湿っているので、赤芽芋の植え付けをするには明日の方が良かったのですが・・・・・

 

   天気予報が17日は雨が降るというので、仕方なく今朝から早出をし、午前7時から農園DASH村で作業を開始しました。

 

 

 

   植え付けする畝の草引きから始めましたが、水分を含んだ地面の草引きは普段の倍以上の手間が掛かります。ぬかるんだ畝の間には板を敷いています。畝1本の草引きに3時間を要しました。

 

 

   別畝に残しておいた種芋を掘り起こし、良質な芋を選び、穴を掘り、牛糞、苦土石灰を入れた新しい畝に13個を植え付け、表面に籾殻を撒いて終了です。

 

   続いてミョウガ畑の草引きをし、籾殻を撒き、牛糞を撒いて、春の発芽に備えました。

 

   10分の昼食を除き、実働6時間、最近は根気がなくなり、体もあちこち痛みが走りガタガタです。まだまだすることは山ほどありますが・・・・・

 

 

   写真は4月収穫用のタマネギです。後1ヶ月で大きく成長するのでしょうか?