みなさん、こんにちは。今日は岡山ツーリングの話をしよう。

自然豊かなこの地で訪れた場所、感じたこと、味わった空気をここに刻み込んでいく。

 

 

最初に立ち寄ったのは、朝光寺

 

 

朝早くの光が射し込む境内は、何とも言えない神聖な雰囲気で満ちていた。

心が洗われるような静けさの中、旅の安全を祈って出発した。

 

 

次に向かったのは、荒々しい波が特徴的な闘竜灘だ。

 

 

海の力強さを感じさせるこの場所は、自然の創造力の前には人間は無力だと改めて感じさせられた。

 

 

倉敷美観地区では、その昔の風情が色濃く残る町並みに心を奪われた。

 

 

白壁の土蔵や石畳の道を歩きながら、時間がゆっくり流れることを実感した。

 

 

歴史的な遺構を訪ねる旅は続き、鬼ノ城址へ。

 

 

山頂に残る古代の石垣が語る歴史の物語に、耳を傾けた。

ここからの眺めは、まるで昔の戦士たちが見ていたであろう景色そのものだった。

 

 

最後に立ち寄った備中松山城

 

 

山城ならではの立地から見下ろす景色は、まさに絶景。城と自然が見事に調和したこの地で、旅の疲れを癒した。

 

 

バイクで走る旅は、ただ移動するだけではない。それは歴史を感じ、自然を体感し、自分自身と向き合う時間でもある。

岡山の土地が持つ、豊かな自然と深い歴史に触れながら、次の旅を夢見ている。

次はどこを走ろうか。バイクはもう、次の冒険に向けてうずうずしている。

それじゃ、また路上で会おう。