土曜日はゴン家と久々にウチで宅飲み。

お互いに建て前は無しにして手軽なもので囲んだ。国産牛ホルモン、せせり、れんこんチップス、じゃがベーコン、極めつけはスーパーの半額焼き鳥と小籠包。牛ホルモンは油が散るから外でガスコンロで焼いた。お互いの子供も大きくなりそれなりに食べるようにはなったし放っておけるようにもなった。赤ちゃんがいると常に誰か見ないといけないし寝る時間とか考えたらリラックスできないものね。話すことは子供の進学話や夫婦喧嘩話。ゴン家は月イチで夫婦で過ごす日を作っているそうだ。便乗してウチもするかって妻に聞いてみたけど乗り気なし(笑)ゴン妻は相変わらずの酒豪っぷり。私も飲み過ぎ食べ過ぎで苦しかった。最近はビールで腹が張ると日本酒に切り替えている。ビールは弱い私だが日本酒は結構飲めてしまう。日付けが変わる時間に解散した。


日曜は私の両親が寿司をご馳走してくれるとのことでしっかり家族全員で行ってきた。奢りのお寿司は美味いのなんの。皿によって高いネタを置いてる店で何も気にせず食べたカンパチは一皿440円だった… 確かに値段なりの味だった。私の財布では絶対に取らない皿である(笑)いっぱい食べるつもりでいたけど前夜からの二日酔いで10皿しか食べれなかった。他の者はデザートにアイスクリームまで食べていた。そもそも寿司屋でポテト、唐揚げ、アイスクリームなどを食べるのが理解できない。まぁ子供向けなんだろうけども… 出店時には満席で大盛況の様子。


食後は両親とはさよならして予想通りのイオンに連れて行かされた。店内は大混雑で暇人の集まり。私は本屋にしか用がないのでそこへ一直線に向かう。四季報の発売日なので買おうか悩んだが結局立ち読みで済ませた。新刊の本はなかなか買わなくなった。何故かな?興味が薄れていってるのかな… 森永卓郎さんの本がたくさん並んでいた。癌のようだけど死気が迫ってる人は何でも書けてある意味最強。


暇だったのでブックオフにも寄った。

気になる本を一冊。それからCDアルバムを2枚買った。TOSHIとDo As Infinity。どちらも青春時代にまぁまぁ聴いてた程度のもの。聴けば味が出てくる。昔を思い出す。最近昔を思い出すことが多くなった気がする。


帰宅して風呂上がりに部屋のBlu-rayディスクプレイヤーで買ったCDを結構な音量で聴きながらブログを書いている。筋トレもしながら(笑)

色んなことに興味がなくなっている今に私は懸念を抱いている。車運転後の疲れの大きさにも… 人生の折り返し年齢で何を楽しみに生きるか考えないといかんな。