毎年一度は行っているシロギス釣りに行こうとしたけどやめた。釣り場までは片道140キロ。深夜2時には出発することになる。行きたいのは山々だが心が折れた。行動力が鈍る43歳。


この時期は完全土日休みなので金曜晩はまさに華金。とはいえ大したイベントもなくいつも通りの晩酌からのリラックスタイム。妻がAmazonPrimeで池袋ウエストゲートパークが無料配信されていると教えてくれたのでダラダラと観ていた。一人で笑いましたよ。いやぁ懐かしい。売れる前の古田新太、妻夫木聡、阿部サダヲは新鮮(笑)こういう時間も大事ですね。当時自分がやってたことが蜃気楼のように蘇る。日をまたいで半分くらい観た。


土曜は急ぐ予定もなくダラダラと朝食をしながらテレビを掛けるとプロジェクトXの過去版が流れていた。Victor開発VHSのサクセスストーリーをやっていた。マイナー部署からの復活劇。経営陣を騙しながら静かに進めた画期的開発。4年掛けて開発した技術を無条件で世界中に広めた器の大きさには大変な感銘を受けた。陣頭指揮を取ったリーダーの追悼シーンで私は涙を流してしまった。自分も頑張らなけゃと朝からスイッチが入った私だが9時の時点でリビングにいるのは私だけ… みんな寝てりゃえー自分の仕事に当てはめるとやるだけやってみろって事だな。


朝から興奮状態の私は出掛ける気満々で遅くに起きた妻にどこか行こうと誘ってみたのだが


今日は体調悪いから無理!


って言われた。呼吸の合わない奴だと思い諦めた。女の子の事情で体がダルいらしい。何も言えん。予定の無い休日は私が晩御飯を作る事が多い。興奮気味の私は肉が食べたくて牛ホルモンやハラミを買った。野菜はミルフィーユの白菜でまかなってもらったが全て完食してくれた。長男がよく食べてくれるが作りてにとってたくさん食べてくれる人は嬉しい。地場スーパーでハマってる牛ホルモンが旨くて安いから家のフライパンで焼いて食べるのだけど家で気を使わず酒を飲みたい人にはキッチンで飲むのがありだと思った。要するに調理しながら提供しつつ自分はキッチンでちょいツマミしてひたすらビールを飲む。食卓テーブルは私以外で適当に盛り上がっててそれを見るのもツマミになるぜニヤリ酒を飲みたけゃ食を控えるべしの体になってきた。とはいえビールは二本で十分なのでその後の日本酒をバタピーと一緒にゆっくり頂く。ハミにされてるようで私は私で満足気味。当たり前の賑やかな夕食もいい時間なのかな?いつか夫婦二人になると… って想像すると楽しまないとね(笑)行い悪けりゃ一人になっているのも想像しておかないといけないかな。


お株は金曜日にホンダを買った。100株1664円。

目星をつけ付けてた一つだけど日産でも良かったけど何となくホンダにした。以前買おうとした株価からだいぶ上がったけど利回り4%ならいいかな。買っていいのか悪いのかわからん感じだけど攻めてみた。