色々とブログに書きたいと思っても書けない時ってありますよね。たぶん睡眠欲が勝ってしまうのでしょう(笑)


お株さんは大きく上がったり下がったりだけどお金持ちさん銘柄に振り回されている気がします。そんな中やはり外国人投資家は売り越しています。私は買いたい欲を抑えながらも今日遂に一銘柄買ってしまった。アステラス製薬。買い値1476円。前期は利益80%減にも関わらず今期は回復して増配4円の配当74円を発表したので寄り付き前に指し値注文した。サラリーマンは寄り付きを見れないんだよ(笑)寄り付きよりも安く買えたけどそれから下げて、でも引けではプラス30円。私にしては珍しい。高配当に違いはないけど大企業が強気の時は案外その通りになる。それにこれから景気は落ち込むと思うけど製薬は堅いでしょ。まだ余力があるので中国電力や三菱HCキャピタルを狙っている。

ソフトバンクが株式分割と優待創設の発表をした。だがそれがちょっと先ってのとペイペイ1000円分の優待じゃインパクトが弱い… 私はペイペイ使わないよキョロキョロとはいえ保有100株は貫きます。株デビューしたての人は辛い時かもしれないがベテランの人は予測できていたシナリオかも… NTTやソフトバンクが下がりっぱなしだったからね。辛抱の時だが凌げるかな?


同世代の子供を抱える親達から悲鳴が聞こえる。出費が嵩んで家計は赤字のようだ。どう見ても景気は良くなってないよ〜えーん消費意欲の強い若者にお金が回らないと景気は良くならないぜよ。年取っていったらどんどん使わなくなるからな。将来を不安視して溜め込むばかりだし欲も薄れる。その年代が一番お金を持ってるんだからどうにもならんよね。こんな空気で若者は子供なんてたくさん産むわけないよ。


会社も人手不足が深刻になってきた。もはやお金云々より存続の不安が募る一方だが経営陣の焦りは感じない。何を考えてんだかキョロキョロまさか究極まで減らして少人数で尻を叩くつもりだろうか… 

それは勘弁だ。大企業からの吸収に期待するのは情けないけど一日一日精進するしかないね。


3連休… からの3日出勤してまた4連休。嬉しいけど休み過ぎだろ(笑)休みを利用して上手く稼げるなら働きたい気持ちだ。


読書欲が久々に湧いてきた。

リネットジャパンで中古本を2冊買った。

一つはビートたけしの本。

偶然か先日アウトレイジ最終章のDVDを観た。

多彩で興味深い人ではある。

それに本も読みやすい。

素人書きというか…

伊集院静先生の大人の流儀シリーズもそうだが自由気ままに書かれた文ってのは記憶に残りやすい。賢い作家的な文は入らないんだな…

すぐ忘れちゃう、ビックリするくらい。


何というか…

常に何かに興味を持って生きないとつまらん奴に成り下がっていくような気がするんだ。今がもし不幸だとしたらその先に幸せが見えるのだろうかというやつだ。不幸だとしたら抜け出そうとする気力が必要だし、幸せなら自負すること。みんな大なり小なり不幸を抱えて生きていると思うんだ。投資で言うなら含み損を抱えながら新しい銘柄を買いに向かう気持ち(笑)