使ってるドコモがまたケチな行動を始めた。

dカードGOLDをポイントでもとが取れるという

話で年会費11000円を払っている。

支払いは銀行系クレジットカードで。

この度それをdカード払いにしないと貯まる

ポイントが10分の1になるとのこと…

このままだと年会費のもとが取れないえー

携帯代払いを銀行系にしているのには理由が

あって引き出し手数料無料特典の条件なのだ。

メインバンクなので手数料を取られるわけには

いかない。

そうでなくてもATM手数料なんて絶対に払い

たくない私。

この手の手数料を気にもかけず日頃から払いまくっている人に節約を語る資格はないと私は思っている。

仕方なく家庭電気代の引き落としを

銀行系クレジットに変えた。

手数料無料の条件が


公共料金、携帯料金等の支払いが年間で

10万円以上あること…


となっている。

切り替えが面倒だけど頑張った。

電力会社へは申請中。

dカード払いはスマホで切り替えを試みた。

だがいつも上手くいかないのがどんくさい私。

設定最終画面のクレジットカードナンバーが

身に覚えのない番号だったのだ。

慌てて過去の書類を調べたがその番号なんてない。

お金の引き落としのことなので適当にするわけにはいかない。

スマホで他のページを閲覧していると

チャットのワイプ?

みたいなんが何度も表れる。

タップして使ってみるとダイレクトにライン

みたいに担当が対応してくれるではないかびっくり

短文でのやり取りだが問題が解決できてとても

便利だった。

結局最後のナンバーはおサイフ携帯用の番号と

やらでdカードGOLDのとは違うとのこと…

おサイフ携帯使わないし、そりゃわからん。

みんな引っ掛かっちゃうよ多分真顔

お酒に酔ってる時に設定するとろくな結果に

ならないので朝イチで行った次第だがとても

疲れたえーん

非常にわかりにくいかもしれないがするとしないとじゃ年間出費にして1万円以上違ってくるので大きい成果である。

ガソリン1円の違いにガソリンスタンドを車で走り回るよりよっぽどいい節約になる。

ドコモも色々と紐付けて離れられないように

してるのだろう。

NTTに吸収されてからというものケチになった。

家族に小学生6年生までがいるだけで誕生日月に3000ドコモポイント貰えていたのが今では1000ポイントに…

ウチはあと一人だからいいけど。

始めに言った特典はやり切らないと客への裏切りになると思わんかねまったくキョロキョロ

ドコモ利用者のdカードGOLD持ちの方には

役立つ情報だったかな?

早く切り替えないとポイント還元が

10分の1になっちゃうよ。


昼には暇になると連れて行かされるイオンへ。

何も買う気は無い運転手だが安い服があって

また買った。

長男とシェアできるサイズでロンTを2枚購入。

70%オフで(笑)

ところが後でレシートを見ると片方の割引率が

少なかった。

この手のミスを許せない私は店員に謙虚な姿勢で言い寄った。

すると店側の貼り間違いで


返品しましょうか?


と淡々と言われたのに腹が立ち、


70%オフでくれないの?


と謙虚な姿勢で聞くと奥から店長っぽい人が

出てきてあっさり変更してくれた。

妻に言うと私にはできないけど…

って引き気味な視線を浴びせてきたが

私の行動は間違ってたのだろうか?


恒例のイオン来店時のブログ更新でした(笑)