入場してまず最初に向かいましたのは、ソーセージ作り。
二人一緒に必ずやりたいものだったのでね。
最初の回から参加できるということだったので、早速お着替え。
スタッフさんがそれぞれの子供にぴったりの制服を持ってきてくれます。もうね、この時点でかわいい。
子供達だけで、きちんと言われた通りにお仕事します。
一人がくるくるハンドル回して、もう一人が腸を伸ばしていく役目。
その後、一本ながーーい肉詰めを、くるくると巻いて食べやすい大きさにしていく作業。
結構難しそうで、「え、そんなことできるの?!」とか「ボウルひっかけてひっくり返してしまわないかな?!」とかハラハラヒヤヒヤもあり。
中の子達の声は一切聞こえないけど、親たちはガラス越しにヒャーヒャー言って観戦します。笑
終わりましたら、達成感いっぱいの顔の子供達がソーセージ2本とお給料のお札を手にニコニコと退場してくる。かわいい。
ソーセージを味わったら次のお仕事の予約!
息子はニンテンドーのゲームクリエイターがやりたいと熱望していたので、そちらの予約に。
娘はその近くのメガネ屋さんがいいと言うのでそれにしたよ。
現地に行って子供が自分でカード持って予約しに行かないといけないシステムなのです。娘も積極的にグイグイ言いに行きます。かわいい。
やった仕事はこんな感じ。
キッザニア、難しいシステムでしてね。
例えば12:15にゲーム会社予約したら、それまでに終わる仕事もう一つのみ予約ができる。
今回は、ゲーム会社予約してから、それまでの時間に終わる、モデルハウスで家づくりのお仕事予約したんだけど。
家づくりの仕事が終わったら、ゲーム会社開始までの間に終わる仕事であればもう一つ予約できる。
ゲーム会社より後のお仕事の予約はできない。
でもゲーム会社終えたら、次の好きな仕事の予約できて、でそれまでに終わる仕事がもう一つ予約できる。って感じ。
公式ページみてもよくわからず。
私は詳しい友達に教えてもらってたから分かってたけれど、スタッフさんがあちらこちらで子供や親に力説してるけどなかなか伝わらない姿を見た。実際夫も、なんで??って感じで帰る頃にようやく理解した感じだった笑
やりたい仕事があればとにかく先に優先しないと、できない。
一つの仕事時間が結構長いしね。20〜30分で終わるのは短い方。結構がっつり、50分くらいあったりする。
子供達のやりたい仕事をやらせてあげたいけど、時間の兼ね合いとか難易度とか考えると、オススメの仕事誘導してあげたほうがいいかなとか、いろいろ考えて難しい…!
特に3歳はまだできる仕事が限られているのでね。兄と一緒にできないし、やりたいってワーワー言うんじゃないかな…
と、まあ行く前はそうやってウダウダ考えてたんだけども。
実際行ってみたら娘が、「赤ちゃんやりたい…!」と、わりとちょうどいいものを熱望してくれたりとかして。
息子とは自然と別行動になって。うまくいったよ。大人が2人いたからうまくいったけど、これ大人一人で3歳6歳性別違いを連れていくのはかなり難易度高いかな。
あとは娘、ヤマト運輸がやりたいって言うから予約取りに行ったけど、ちょうど前の人で次の回に時間変わっちゃって時間の関係上できなくなっちゃったんだけど。スタッフさんから説明されたらスッと引き下がっててびっくりえらい。
赤ちゃんのお世話のお仕事は本当に面白かった。
私鏡越しで見てて笑いを堪えるので必死。
最初は周りのお姉さんを見ながら恐る恐る真剣にやってたのやけどね。
赤ちゃんひっくり返してみたりとか。目や口をこじ開けてみたりとかして。静かーにやってて笑ける。
メガネショップでは、自分の好きな色のフレームやレンズを選んで、イニシャルを埋め込んで、本物のメガネをいただけます!
眼鏡屋さんが終わったら、次はまた予約をとりに。
もう人気のある職業は受付がほぼ終わってしまってるので、やりたいものを探すと言うよりはできるものを親が提示して子に選んでもらうという感じ。
お仕事探す上でアプリはとても重要。アプリでお仕事がとれるわけじゃないけど、空き状況をそれで見てから予約に行かないと無駄足感がすごいからね。ただでさえ現地まで予約しにいかないといけないから結構歩くのに、空振りくらったらしんどすぎる。
娘は最終回のスイーツ作りを予約して、それまでに終わる電車の車掌を予約しましたー。
空き時間で銀行に。
銀行にも一人で行きます。
何する場所かすら分かってない娘に、一生懸命キャッシュカードの使い方などルールを一通り教えてくれてたっぽい。長い間説明聞いてた。なんかシュール。
そして次のお仕事、電車の車掌さんの時間が迫る中、娘がお昼寝してしまうハプニングあり。
そりゃそうだ、毎日欠かさず保育園で2時間昼寝してる娘だもの。5時起きでがんばっていろんな仕事してるから疲れるだろう。
でも車掌さん体験、やりたがってたので10分ほどの睡眠で叩き起こす。笑
時間ギリギリで、シャキッと起きてご機嫌で行きました。
しかも途中でちゃんとスタッフさんに、お茶飲みたいって主張したらしく、仕事途中で私のところまでお茶飲みにきた。しっかりしておる。
本当にドアを開け閉めします。
娘に後から聞いたら、この日の中でこのお仕事が一番楽しかったらしい。
最後のお仕事は、森永乳業でスイーツの商品開発。
スイーツを考案します。
パフェ作るみたいな感じ。
15時手前の最終回、ちっちゃい子達がもう限界値。みんな集中力全然なくて、手洗った後触らないでとか舐めないでとか言われてるっぽいのに立ち歩いて保護者のところ行ったりスイーツ舐めちゃったりで手洗い直し何回もさせたり、スタッフさん大変そうだった笑
ここは制服がとってもかわいい。
息子と別行動だったから、しれっと思いっきり乳使ってるとこ行っちゃったー。
作った後は、試作品の写真撮って、名前考えて、プレゼンします。
娘も、最近書けるようになった自分の名前を一生懸命書いていてかわいい。
終わったら、保護者の元に戻って、作ったスイーツをいただきます。
食べてたら、スタッフさんがたくさん声かけてくれて、「とっても集中してできてましたね!」とかたくさん褒めてくれた。みんな優しくて感激。
そしておいしかったよよよ。