さて。

昨日イオンのゲームセンター入口に、誰でも一人一回無料でできるクジがにありましてね。

大きな透明の球体に手を突っ込んで風で回ってる紙を取るカタチのクジ。


なんとなーく一人一枚引きましてね。

周りの大人の人もみんな引いてたから、私も引かせていただいたらね、当たりましたのよ。


好きな景品もらえましたー。ゴンベ。

私自分で言うのもなんだけどこういうのすごいよく当たる。嬉しい。


で、ほんとは特大のマイメロ貰おうかなと思ったけど、息子と娘二人ともが納得する景品を、と探し回っての、ゴンベ。笑




小学校入学してのカルチャーショックの話をします。


学校経由で絵の具セット購入しましてね。絵の具の授業始まったのです。

で、これね、汚れたままで持ち帰るのね…?

今の時代学校で洗わないらしい。

写真では大したことないように見えるでしょ。左下の小バケツエリアに青い絵の具が付いてるくらいに見えるでしょ。

いえいえ。それどころじゃないのですよ。


大バケツエリアは真っ青、閉じてるパレットも真っ青、そこから流れ出る絵の具で、チューブの袋まで真っ青。

チューブの袋、汚れてるパレットと一緒にいれちゃうんだ…。。もうね、見てげんなり。。


で、平日なんて洗う暇なくて、放置しちゃってたらもうダメね。取れないの。


っていうか。洗うまでが授業じゃないの?なんなの。





はー。モリヤマメロン。もらった。おいしいよ。


小学校の持ち物って、めちゃくちゃ多い。

さっきの絵の具にしても、毎回絵の具チューブまでフルセットで持って帰って持って行って。チューブは置かせてくれません?


あと体操服も毎回あるでしょ。

給食エプロンは3週に1度くらいかな。洗濯してアイロンかけて。

それからプールの用意も地味にめんどくさいし嵩張るし。

あと上靴洗って持って行って。


それから毎日の給食袋には、ご飯入れる食器持っていくの。前にも書いたかもしれないけど。蓋付き。毎日洗って持っていく。あとお箸とかもろもろ。

それから一番重いのが水筒。


こんなに重たいのにさらに!

宿題で使うかもしれないからって算数セットの一部、数のブロックまで持ち帰らされたり。10数えやすいために。…どうしても数えられなかったら指で足りると思うんだけど。。

宿題のプリントの挿絵に色塗る時のためにクーピーフルセット持ち帰らされたりする。息子、挿絵なんてフル無視で一切塗らないけど。


それからエピペンと飲み薬もランドセル常備だし、学童のおやつと給食の除去食ももちろん持参だし。

靴下やパンツやお箸などは一応入れといてって言われてるから常備だし。


筆箱だけでも重たいのに、、荷物多過ぎてかわいそうになる…!

筆箱だって別に置いといてよくないかなって思う。学童に最低限筆記用具置いておいて。家には鉛筆あるから持ち帰らなくていいわけだし。


梅雨だから雨やレインコートやタオルや着替えもいるよ。


みんなふらつきながらやっとのことで行ってます。

お友達は重すぎるからランドセル買い替えたいって言ってるらしい。


小学生よくがんばってるなー。

なお、息子はあまり文句言ってないです。私が勝手に文句言ってるだけです笑

私自身が荷物持つの嫌いな人だからつい。




絵の具といえば、タンポ?布のてるてる坊主みたいなのでポンポンって絵の具をひろげる技法に使うやつ。あれも作って持って行った。


保育園では当たり前に用意してくれてたけど、小学校では当たり前に保護者作成。

ペットボトルの空容器がいりますとか、都市伝説かと思ってたらほんまに言ってくるのね。。

地味に用意するもの多いほんまに。


保育園は働く保護者の味方だったなーと改めてありがたみを感じる。。

保育園では夏の暑い日にお散歩行くときなど、週1〜2くらいで変則的に水筒ある日があるんだけど。

それも思い返せば月曜は外して水木あたりにしてくれてる。荷物多いし忘れやすいからかな。

しかも前日お迎え時に一人一人に水筒お願いしますねって言ってくれてる。私が特別忘れやすい要注意人物ってわけじゃないよ、一度も忘れたことないのにわざわざ全員声かけてくれてる。

やー。ありがたかったなー。


というわけで毎日準備にてんやわんやです。小学生母慣れないわー。