ジメジメした空気ーイライラするよ!

イライラすることが多過ぎて吐き出したいけど、ここには書ききれないくらいいろんなことにイライラしてる。笑


会社のビルのエレベーターが臭くて4階から1階まで息止めてるんだけど、扉開いてやっと息できたと思ったらそこも臭かった、とかね。

そんな小さなことが積み重なってる。




家のことにもイライラしてて。

平日家事育児はゴミ捨てしかしない夫なんだけど、いつも土日は夜子供の寝かしつけ担当か、残った皿洗い&洗濯&掃除担当かで分けてるの。


で、私的には寝かしつけを夫がやってくれて家事は私がやることを希望していて、いつも大体そうなんだけど。なぜなら子供と一緒に寝落ちしてしまって自分時間がなくなるのが嫌だから。


しかしながら子供たちはママと寝たいっていう。昨日は夫一日中機嫌悪くて子供にキレてばかりいたし余計に。

いつもなら夫は寝かしつけ担当希望(夫は家事したくない)だからゲームで釣るなどして子供を連れていくんだけど。


昨日は全然連れて行かず、夫ゆーっくり一人で風呂入ってなかなか出てこないから、やむなく私が寝かしつけ担当で、夫が家事担当。

で、私はまんまと寝落ちしてしまって。


朝起きてリビングに行ったら、家事(食器洗い洗濯掃除)がまるまる残ってる…!一つもやってない…!なんならくつろいだ跡まで残ってる…!


そして夫は起きてこない。。

朝から残った家事全部やって、夫10時にのそのそと起きてくる。

私激怒、夫逆ギレ。…と、そんな日々です。舐められてる。

金曜は参観日&災害時の引渡し訓練だったよ。

仕事早退してランチしてからいきましたん。


参観日はね、荒れてた。

算数で10までの足し算だったんだけど。

とある男子は教室から抜け出して行ったかと思えば先生の邪魔をしたり、止めようとしたらドアバーーンって閉めてギャーって暴れたり、大変。。


加配のサブ先生?が隣に付いてたけど、その子が教室から出て行ってもサブ先生は追いかけなくて、メインの先生が構いに行って、その間残り35人の子達が手持ち無沙汰。


先生もめげずに授業進行してて。

一人ずつ箱から一枚数字引かせて、「9は、2と7です」とかって発表していく流れだったんだけど。

女子が箱から引いた数字をみんなに見せてたのが低い位置だったから、先生が、女子の腕ごとぐいっと上に上げさせたり、言うセリフの順番が微妙に違うことを指摘したら、女子が悲しくなって泣いてしまい、一回泣いたら泣き止まなくなっちゃって。先生も放っておくわけにもいかなくてまた残り35人が手持ち無沙汰…


ってな感じで、先生、大変。36人は無理だよ…って思った。


子供が悪いわけでも先生が悪いわけでもなく。(ちなみにメインの先生はベテランのおばちゃん。目で人を殺す系。)


大変だよね。。

もうちょっと先生の人数増やしてあげるか、クラスの子供の人数減らせたらなって思う。本当に。


だって連絡帳の確認ハンコ押し・宿題や授業中にやったプリント丸つけ・音読カードやプールカードのチェック・保護者への電話連絡とか細々したものまで全部担任がやってるっぽい。筆跡的に。補助の先生的なのいないの?


息子に聞くと授業中にモニターでピタゴラスイッチとか見せられてその間に先生丸つけしてるらしい。

もうちょっと、やりようがあるような気がするんだけど。

学期末は通知表などの事務の時間確保のために数日間短縮日課にするらしい。早く帰宅させるんだって。




金曜は夕方、急遽小学校の友達がママと遊びにきた。

保育園からの友達。我が子迎え行って家戻ってきたら。あそぼーってLINEきて。


我が家、週1回土日くらいしかスーパーに買い物行かないから冷蔵庫空っぽで。ガストでも行こかなと思っていた矢先のこと。

週1土曜日に必死に片付ける派だから金曜日なんて究極に散らかってたんやけど。


友達の家行くのもめんどくさいし、うちくるー?って反射的に言った後に後悔。笑

めっちゃ散らかってる。

すごいスピードで片付けたんやけど、友達、玄関で待ってたんかってくらい来るの早くててんやわんやだった。


しかし初めて呼んだとは思えないぐらい楽しく過ごせてよかったなー。

冷凍庫のストックとか缶詰とか我が家の食材出し切ったごはんと、1缶ずつしかなかったビールで乾杯。


子供たちは一緒にお風呂に入って、21時すぎに解散。パパが遅いから好き放題できるのは平日ワンオペのメリットだなぁ。

今度からはいつきてもらっても慌てないくらいには片付けておきたい…!そして冷蔵庫も潤わせておきたい…!