息子のお気に入り。


豆乳アイスほんとありがたいなーー。バナナショコラとか最高やん。


奥の抹茶は以前にも載せたと思うけど、平和堂ブランドの乳卵不使用アイス。

娘はなぜか抹茶が大好き。好きなの選んでいいよと言うと必ず抹茶を選ぶよ。



さてさて。

土曜は学童の懇談会がありました。

通ってるのは民間学童で、ネイティブの先生常駐&週2回英語のレッスンがある学童。


懇談会、悩み事などを話したりするのかと思ってたら全然違って。

系列3学童の英語指導を監修する教祖みたいな先生が、日本の英語指導でおかしい所とどうしたら生きた英語を話せるようになるかなどを熱弁してくれる会だった。それはそれは熱い方で、教材も完全オリジナルで、子供達への教え方もめちゃくちゃ工夫してるらしくて。

私は流されやすいタイプなので、ほぉぉ〜〜と終始感心しきりで、いたく感銘を受けた。


この学童入所前の説明会ではそんな教祖みたいな先生のことなんか微塵も触れられてなくて、少人数で楽しくやってまーす、夏休みにはお出かけもするよ☆みたいなゆるい感じで。

私的にはここの英語教育に全然期待してなかったの。公立学童が人数溢れかえって危険そうだったから多少お金払っても少人数の方が質が良さそうと思って選んだの。

(息子本人は、タイ移住した友達に触発されて英語やりたい気持ちになって選んだんだけど。)


でも今回の話聞いて、ぜひ6年生までここの学童で週2の英語レッスンを受けさせたい☆娘も小1から絶対ここ行かせる☆って丸め込まれてしまった…!なんと単純な私。。


まあしかし、懇談会に参加された他の高学年の保護者の話を聞いていると、そんな単純な話ではないっぽい。

塾があるから上の子は辞めてしまったとか。ピアノがどうしてもレッスンと被るから週1しかレッスン開けられてないとか。小学生忙しいんだね…!

うちは本人のやる気問題とかレッスンの難易度に付いていけないとか周りが学童辞めた人増えて自分も辞めたくなったりで離脱しそうだなー。。

6年までごきげんで興味続いたら身につきそうだけど、所詮英語って本人のやる気次第やね。




あとその懇談会で感じたこと。

教祖が英語教育について2時間熱弁してくれて。フォニックスがどうで、チャンツがどうで、と散々話終わった最後の質問コーナーで、「フォ…なんちゃらって、なんですか?」って聞いてきた人とかいて。


それから、教祖が英検はこういうところがダメ、英検きらい!とか、受験英語はダメ!現地では馬鹿にされる!みたいな英検&受験英語批判を散々熱弁されてたのに、最後の質問コーナーで、「4年生で、そろそろ受験英語にシフトしていこうと思ってやめようと思うけど英検は何級受けたらいいですか?」とか。


あと、「週2のレッスンのうち週1はピアノと重なって行けてないんですけど大丈夫ですか」とか。


いやみんな教祖の話聞いてた?!って思った笑

みんな結構ハート強めやな。


さて、同じ日に小学校ではスポ少の見学会が行われまして。パパと子供達で行ってたんだけれども。


夫と息子が大喧嘩して帰ってきた。帰ってからも大喧嘩。

両者にわけを聞くと。


夫:勝手に自分の好きなところ行って見失ったから怒鳴った。その後はやれっていっても棒立ちで何も積極的に動かないし何のために来たんだか…


息子:自分はサッカーがやりたかったのにパパがテニスやるって動かなくなったから友達のところに行った。(夫は昔テニスやってたので息子にもテニスをやらせたかったよう)

その後怒鳴られて嫌やった…


って。

娘:娘ちゃんかしこくしてたで?

と言ってて。喧嘩の間に挟まれてオロオロしてたのが目に浮かぶ…。


もーー。喧嘩ばっかりやってる。


息子はサッカーやりたいというのやけど、聞くとサッカーは土日とも3〜4時間練習するらしい。

慣れたら送り迎えだけでいいらしいけど。


慣れるまでずっと居ておくの?灼熱のグラウンドで立ち往生するの?

そして慣れても送り迎えするの?

え、土日の用事はどうなるの?


今日曜にやってるスイミングは?歯医者は月1なんだけどいついくの?

私は家事いつやればいい?買い物は?お出かけは?娘はどうしとくの?


なーんて、言えなかったんだけども。え??みんなどうしてんの?

なんか子供のためなんだから親が大変だなんて言っちゃいけないみたいなことなのかな?


え、でも息子ばっかり習い事系やらせて娘は?放置して兄に付き合わせるの?

悩ましい。




家であまりに暴れ回るので、これを購入してみた。

このボールめちゃくちゃ静か。ふわふわのボールなのに音無しでいい感じにドリブルができる。

構造どうなってんのか切って確かめたいくらい不思議。

そんなわけでこれを手に入れてからさらに息子は家で暴れるようになって、常に汗だく。笑

暇さえあればこれやってるし、暇さえっていうか宿題とか明日の準備とか全然やってくれなくて困ってる。

なんで買ってしまったんだろう笑