またバスケ観に行ってきましたよ。京都ハンナリーズ。

円町にある体育館、島津アリーナっていうんだね?知らん間に名前変わってる。

大学生の時によく行ったエリア。久々に行くと長い歳月が経っていることを思い知る。

でも変わらないところもたくさんあり、懐かしいー。


試合は終始ものすごい接戦だった。

途中結構負けてる時があったのやけど、後半も後半、巻き返し、最後の最後で3P決めて大逆転!残り数秒を守り切っての勝利!!

スポーツあんまり興味ない勢の私でも結構興奮したよ。ハマりそう。

息子はがっつりハマってて、応援しすぎて声枯らしてる。


娘は試合前のチアに魅了されて家でも踊り狂ってた。かわいい。



そして。試合前には、一乗寺のむしやしないに寄っていった。

アレルギー対応スイーツが楽しめるケーキ屋さんでございます。


アレルギー関係なく子供まだいない時代に一人でふらっと行った記憶がある。

一乗寺にあるお寺、詩仙堂が好きで、そのついでにたまたま行ったのを覚えている。

子供の手が離れたらまた一人でふらふらお寺行ったりカフェ行ったり出来るかなーと妄想。



むしやしない。648471。



こんな感じ。QRコードでケーキ情報が見られます。

子供連れてお店に入るやいなや、店員さんが「ピンクのハートのついているものがアレルギー対応ですよ」って教えてくれた。我々アレルギーとも何とも言ってないのに。

やっぱりアレルギー対応目的の来店が多いんだろね。


小麦乳卵不使用のピンクハートの商品は全体の半分くらいだったかな?



子供達はこれ。息子はいつだってチョコ一択。


私は上の写真の小麦卵乳不使用フルーツタルト。美味しかったよ!



アレルギーっ子が食べられる焼き菓子もたくさん売っていて。

息子はずっと眺めてた。嬉しいよね!


ただね、ケーキも焼き菓子も結構高額。ケーキは1個1000円近くしたよ。気軽には来れないかな…笑




こんなんもあるみたい。


行けて満足ー。




話は変わって。

小学生になって三週間がたちまして。

今週は給食もあって。無事に代替食持って行ったりしています。


けど小学校生活、なかなか慣れなくて大変だよー。何が大変ってのは明言できないんだけど、なんか知らんけど大変だよ。なんだろね?笑


・持ち物がややこしい。

プリントに書いてあるんやけど、作った人のセンスを疑うレベルでめちゃくちゃわかりづらい。

先生そんなこと構ってられないくらいお忙しいのだろうから仕方ないとは思うのやけど!

何枚も渡されるプリントに分けていろいろ分散して書かれてたり。

必要なもちものが毎日いろいろ違ってね。普通、いつもと違う持ち物で注意すべきところに下線でも引いてわかりやすくするところだと思うのやけど、いつも持ってくるべき持ち物のどーでもいいところに下線で目立たせてあって。

よくきえるけしごむ」って毎日書いてあるの。

強調すべきはそこじゃないんだよ。なんか腹立つ。笑


・米飯食器持参が気に食わない。

白ごはんを入れる蓋つきのお茶碗(学校から支給されたやつ)を、毎日持参するの。で、食べた後そのまま持って帰ってくるので家で洗ってまた持参して、それにそのまま白ごはんいれて食べるというシステム。

コロナ禍も変わらずこのシステムだったことにびっくり。不潔じゃない…?

まあ、箸も持っていくからその意味では変わらんのか。慣れないだけ?


・迎えが2カ所なのがめちゃくちゃ時間取られる。ほんとになかなか家に辿りつかない。


・息子が不安定。

謎の蕁麻疹が出たり。顔に見たことないくらいの吹き出物が出来てたり。体調も怪しかったり、疲れが出てる。

朝はママもうちょっと一緒に来て…とか言って、これまで友達の前では手つないだり恥ずかしがるようになってきてたのにぎゅーっと手離さなかったり。

金曜は、行く気ないで…とか言って朝なかなか用意しなかったし。繊細だわほんと。

で、そんな息子の姿が心配すぎて私もなんか頭いっぱいで疲れる。



・木曜は担任の先生に渡す書類と学童の先生に渡す書類(5月の予定表)があって、息子に説明したんやけど息子は難しくてわからんと言っていて。

まあ学童は迎えに行く時に一緒に渡したらいいから学校の先生にだけ渡しといてーと言っていたら。

学童に渡すべき予定表まで担任に渡してしまって。(先生受け取らないでよ笑)


息子に対してあまりオーバーリアクションしないように普通に接したつもりなんやけど、

「かみまちがえて わたしてしまいました」って日記書いてた笑

文字とかほぼ書かないタイプの人間なんやけど、あまりにショックだったらしく珍しくわざわざ書いてた。。繊細すぎてほんと心配。。


担任からは翌朝8時に電話かかってきて。こちらもバタバタの時間帯よ!

違うだろうなと思いながら受け取りましたって。笑


そんな感じ。

あとは、英語学童のレッスンを早速嫌がってずっと嫌や嫌やと言ってみたり。。

でもそれに関しては前回のレッスンは普通に楽しくできたらしくとりあえず大丈夫だったっぽい。。

毎度毎度いちいちハラハラするよー。




でも、普段文字を書かないタイプの息子が急にアルファベット書き出したり。

身の回りの英語を見つけては嬉しそうにしたり。

じゃんけんの掛け声や各種あいさつを英語で言ってたり。1〜10を英語で言えてたり。英語のうたを口ずさんでいたり。

ひらがなとかは全然身に付かない系の息子なのに三週間でこんなに身につくんだと驚き。

公立学童より金額高いけどコスパは悪くないかも。


今週は、学童ここにして良かったと言っていたので、私も少し安心。お友達もできて楽しいらしいよ。


さてGWまでもうひとふんばりだー。