というわけで!

一日目はチェックイン前に、予約してるグランピング施設から車でスグにある今津浜水泳場へ。


この日のために、というわけでもないけどライフジャケットを購入したよ。

川とかでの事故多いしね。目離さない自信がない。

これが浮き輪不要でいい感じに浮くので、二人とも恐怖心なく楽しめていてすごく良かった!



息子はスイミング習ってしばらく経ってるからこういうとこノリノリよ。



アンパンマンのこんなんも持って行った。


琵琶湖、海水浴でよくある砂さらさらーな感じじゃなくて、石がゴリゴリあるので、足は何かずっと履いてないと辛い。

ちなみに子供達は



バースデイでこういう系のやつを前に買いまして。おうちプールの地面アツアツ防止用に買ったやつがちょうど良かった。
こういうの無かったら無理。ゴツゴツしすぎて。
大人も適当なサンダル履いてたよ。
大人もこんなんあったら怪我の心配なく過ごせたねー。いや、怪我してないしそんな鋭い石じゃないから大丈夫だけども!

で、さっきから足場がゴツゴツしてたと文句ばっか書いてるけど、琵琶湖水泳場はとてもオススメ。だって、人が少ないから!
そして駐車場も無料&テント張れるところのスグそこだから、荷物運びに便利。


後ろを見てください。他に誰もいないでしょう。

実際には、何組かだけいて、その方がスイカたくさんあるからどうぞーってくれた。優しい。


そんな感じで、とても快適に過ごせました。
ただ、トイレは意味わからんくらい虫だらけだった&着替える所はないのでテントとか必須。


それから、泳ぐ前に立ち寄った道の駅がとても良かったよ。お弁当類が豊富にあった。

娘はこの笹寿司をいたく気に入って、ほとんど食べてたし(生魚嫌いらしく酢飯だけ笑)、息子は鯖寿司の棒状になってるやつ?箱型のやつ?明らかに一人分じゃなくてみんなで分かる系のとにかく大きいやつを一本ほぼ丸ごといってた。


そんな感じで楽しく過ごしました!


ゆっくり泳いで、チェックインは15時!

続く。