こんばんは!


先月の事ですが……💦




この日は夫が仕事休みだったので、子どもが帰ってくる時間を気にすることなく御朱印巡りランをしてきました!ウインク



仕事終わりの午後からスタート。



どうしても行きたいところがあったので、そこを中心に近くの神社もいくつか回ることにしましたほっこり(時間を気にすることなく走れる機会が最近少ないのでとっても貴重~おねがい)






まず始めに着いたのは…



⑦静岡天満宮





えっ!?!?
こんなところにあったけ??……というくらい突然街中に現れます。
(こんなところにあるなんて知らなかった…アセアセ)
↑ちょうどお掃除中だったみたい…💦




学問の神様として有名な静岡天満宮。
主祭神は菅原道真公です鉛筆


入ってすぐ右に↑臥牛の石像があります牛
牛は前進、隆盛、幸福の象徴とされ、天神様のお使いとされていることもあり、この臥牛を撫でると夢を叶えるパワーをいただけるそうです!ウインク
(今はコロナ感染予防の点から、手を触れずに撫でる真似だけになっていますぶー)




こちらで御朱印を受け付けています。




直書きをしていただきました!ほっこり

紅白の梅の押印が素敵…おねがい





次に向かった先は……




⑧小梳神社





こちらも静岡駅前の街中にあります神社



徳川家康公が今川家の人質としてとらわれていた幼少期。近くにあったこの神社に日夜、武運長久を祈願したと伝えられています。


病気平癒や健康増進といった他、夫婦和合、疾病退散などのご利益があるそうですほっこり



こちらでも直書きをしていただきました~!
(書き置きもいいですが、やっぱり直書きはその神社ならではの味がありますねほっこり)




そして、最後に向かったさきは…



⑨駿府城



徳川家康の隠居城となります。
家康が幼少期に人質としてとらえられていたときに過ごしていたのが駿府(静岡)ですねほっこり

家康の死後、天守等のほとんどが火災により焼失。その後、次第に建物の規模も縮小していきました。



今は東御門、巽櫓、坤櫓が伝統的な木造工法によって復元され、駿府城の歴史を学んだり、市民の憩いの場の公園として親しまれていますにやり




それと忘れちゃいけないのがッッ!!!

この駿府城公園が毎年3月に開催される『静岡マラソン』のスタート地点になるんですよね~!照れ
(今年はどうなるかなー??アセアセ)



リニューアルしたこちら↑は、子どもたちといつか行きたいなぁ……。


そしてこちらの御朱印は、通常の和紙タイプと静岡のヒノキを利用したタイプがありますびっくり




これね↑OK

突板(数㎜と木を薄く削りだした板←静岡が発祥の地場産業のひとつ)に家康の家紋、三つ葉葵があしらわれています照れ

この御朱印のすごいところが…
ちゃんとヒノキの香りがするんですよ~!!!おねがい
(駿府城公園でしか手に入らない完全オリジナル御朱印ですウインク)
とってもいい香りに癒されます♡デレデレ



というわけで…
この日の御朱印ランは全部で3ヶ所!
どこも静岡の街中に位置しているのでそれぞれサクッといけます。


行き帰りのランニングとしてはいつもよりちょっと長めの22キロラン↓ほっこり




街中はさすがに走る気になれなかったので…(^^;
(周りの目がね…💦)歩いて移動。実際はもう少し長い距離の移動になりましたニコ




そして今回どうしても行きたかったというのが……
一番始めに訪れた『静岡天満宮』。



今月試験鉛筆を受ける夫の合格祈願お願いをするためですほっこり



合格鉛筆セット(シャープペンと鉛筆3本セット)も買って完璧!照れ

(鉛筆の1本は五角=合格の鉛筆です笑鉛筆)



まだ渡していませんが……

喜んでくれるかなぁー??


いや、プレッシャーか??ニヤニヤ


走っていったので御利益はきっとあるはず!おねがい



勉強もぼちぼちやっているところを見るので…

(集中力は本当にスゴいキラキラここだけは毎回尊敬する←ここに関しては…ねーあ、余計なこと言った笑?)



気を張りすぎず、当日をむかえて欲しいですほっこり