こんにちは、はじめましてピンク音符

2021年5月に第一子となる娘が誕生し、
一児の母になりました赤薔薇

毎日をハッピーに過ごすため
試行錯誤しながら日々奮闘中キラキラ


ちょっと癖のあるアラサー夫婦の日常や
娘との何気ない日々の出来事を
綴っていますクローバー




10月に入って保活の準備を始めました。






〝保活〟





それは




『子供を保育園に入れるため

保護者が行う活動のこと。』




ググってみたらこう出てきました。





子供が産まれてから保護者の行う

活動の中で重要ランキングを付けるなら

予防接種が1位だとすると

保活が2位になるのではと思うほど

とっても重要なことだと思います。


(ランク付けした意味ないやろ)






本来なら妊娠中から保育園リサーチ

保育園の見学など済ませておくところ

今年はコロナもあってなかなか

実行に移せないまま今に至ります。





来年の4月入園を希望してるので

娘が一才になったらと思ってたけど

ギリギリのギリ0歳かもしれない。




いや、5月に誕生日だから普通に0歳だな。





そして実際いま市役所のHPとか

書類関係とか見たりまとめてると

本当に預けちゃうの?みたいな

感情が芽生えることもあります。




でも職場にはもう復帰する程で

話が進められているので

恐らく保育園に預ける以外の選択肢は

無いのかなーと思いますが、




いざこうして準備を進めていると

ちょっと寂しい気持ちです。




それと仕事復帰に対して

かなりビビっております。






とりあえず私の住む地域は



・共働き(勤続3年)


・お互いの両親と同居していない


・両親も仕事をしている



といった点が点数UPに繋がるみたい。




あと友人から聞いた話だと、



医療関係や福祉関係のお仕事だと

より点数が加点されるとかなんとか。




それぞれの地域によって違うかも?




調べてみると知らない事が

沢山あるし保活っていう言葉は

知っていたけどいざ自分が

いま準備する立場になってみて、

親達が必死になる気持ちが

とてもよく分かります。




とりあえず私は仕事内容とか

忘れていそうで怖いです。




というか今思い出してみても

いまいち忘れてる気しかしない。


(大丈夫か)






そんな感じなので

保活の準備はもちろんのこと

私の頭の準備もしなくてはと

ちょっと焦ってます。


(しっかりしてくれ)




完全に頭の中は


仕事<育児




記憶を司る海馬が仕事なんていいから

育児の知識いっぱい入れときやと

言っているかのような忘れっぷりです。


(だからしっかりしてくれ)




母さん頑張ります✊






最後までお読みいただきありがとうございました。


\ 楽天ROOM始めました。/
 

よかったら覗いてみてください👀

いいね!フォロー!してくれたら嬉しいです✨




☟ぷにぷにんぷ!購入おすすめ品☟