こんばんは^ ^

テレワークヘルスコーチ

藤谷まりなです。



良い姿勢は

実は悪い姿勢だって知ってましたか?


普段は美骨格パーソナルトレーナーとしても

仕事をしているのですが


新しくいらっしゃるお客様

皆様良い姿勢を取ろうと

過剰に胸が張ってしまい

背中が緊張状態に🫨




春日さんがお見本です!! 


特に肋骨が開いた状態になっていると

呼吸の際に動くはずの

横隔膜が動かなくなり


ずっと息を吸った状態、

いわゆる酸欠状態になります。



それによって首肩で

呼吸をするようになり

肩こりの原因に、、、



正しい姿勢って

目ではわかっていても

実際に造るのは難しい、、😓



分かりやすい正しい姿勢の見分け方。

これをみて見てください。






耳の穴

肩の中心

太ももの骨

くるぶしの前



鏡の前で確認してみよう!



どうですか??


しんどくないですか??



そうなんです。

普段正しい姿勢が取れていないと

正しい姿勢って

しんどいんです!!!



それは脳が関係しています。


人間の身体は本当に良くできているなと

感心するのですが

身体の1部分が歪んだり

骨がズレると

他の骨や筋肉がバランスを取ろうとします。


その不良姿勢の状態を

脳は「まっすぐ」と

認識するのです!!



これが正しい姿勢が

しんどい理由😓



インスタグラムでは

ズレたり歪んでしまった骨を

正しい位置に戻す

ストレッチとプチトレを

載せているので

みて見てくださいね!


↓ズレた首の骨(頚椎2番)を

正しい位置に戻すプチトレです☺️