すっかり放ったらかしです。ハイすみませんえーん

でも先日、オカケンさんからこのブログ見てる人が結構いるという情報を聞き久々に開いてみたら、

あら、ホントびっくり

地味に見てもらってたようで照れ感謝です。


それを励みに少しずつまた更新していければと思います!


…って、もう引き渡しから1年半も経ってるというガーン


また改めて住んでみての感想などはちょくちょくあげていきますが、一言で言えば

『実に快適』

これに尽きますにやり

夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない良い家だと思います。

夏は二階のエアコン1台だけで、冬は床下のエアコン1台だけで
快適に過ごせます。
これだけで夏は25〜26度くらい、冬は20度〜22度くらいをキープできますウインク

外気温が40度近い猛暑、0度近くなる真冬日はさすがにリビングの補助エアコンを使うこともありますが年に数えるほどです。


昨日の夜です↑
加湿器の水が切れてちょっと乾燥してますが、
風呂あがりに浴槽のお湯をそのままにしたり、料理したり
加湿器を稼働することで40〜50%くらいになりますニコニコ

今年は暖冬でまだ補助エアコンは2回くらいしか、しかも1時間くらいしか稼働してません。

どちらかというと湿度管理の方が体感温度に差が出る気がします。
なので加湿器と除湿機はあったほうがいいです。

そして何より温度差がない!



我が家は吹き抜けがあるのですが全く問題無し爆笑
ストーブや床暖房のような、温度ムラもなく自然な感じです。
言葉で言い表すのは難しいのですがアセアセ

築38年ほどの実家に行くと自分の家がいかに快適なのか実感できますOK




さてさて、1年半たって観葉植物たちはどうなったかというと…



メキシコケンチャヤシ、健在グラサン
…葉先が枯れて何度も剪定しましたが新芽がどんどん出てきますアセアセ
そして、年末に妻によってかなり攻めた剪定を施され、ちょっと写真映えしません滝汗笑い泣きゲロー



モンステラ、健在グラサン
この子も何度か剪定。
そろそろ大きな鉢に移してあげたいところです。




ガジュマル、健在グラサン
ゆっくりですが確実に大きくなってます。
この子が1番タフかもしれませんにやり

えー、ここで悲しいお知らせがあります。。
エバーフレッシュさん、
ミニサボテンさん、
パキラさん、
そしてシュガーバインさん。。


私の力が及ばず、天寿を全うされ、旅立たれましたえーんえーんえーん

いや、決してほったらかした訳ではないのですが、お水と肥料をあげるだけでは
ダメなようです。。
パキラは大きくなってきて植え替えのタイミングをミスし気づいたときには…ゲロー
エバーフレッシュは順調に育ったものの徐々に葉がポロポロ抜け落ち…滝汗
シュガーバインは日光が足りなかったのか真っ先にダメになりました笑い泣き

屋外に植えたココスヤシとソテツは寒さにも強く全くもって元気ですニヤニヤ

結論:私のようなズボラ気味な人にはヤシ科の植物がオススメ上差しやしの木