検査の結果 | 天然おにぎりの多系統萎縮症だって

検査の結果

昨日は、先日のトレッドミル検査の結果と定期診察のために朝から病院へ。

お盆の最中だからか、空いてた。

追加検査があると検査の時の医師に言われていたので覚悟してた。

結果、トレッドミル検査で、病名が確定したので、追加検査無し。

冠攣縮性狭心症

これに関する投薬は、最初に受けたカテーテル検査で、概ね確定した上で出ていた。

徐々に悪化して、(病名未定なのに)今は、これ以上無いって程おくすり飲んで、更にニトロのテープを貼り、発作の時に飲むニトロも常備してる。

本来ならカテーテル検査で、負荷を掛けて心電図の動きをみて確定する病名。

最初の主治医は、負荷を掛けなくてもこの病名で治療(発作の予防)していくと言われ、次の主治医は、負荷試験もしてないのに確定して治療してるのが、とにかく不満だったようで、症状を訴えても薬を増やすだけで、聴診器も当てない。

今の主治医は、最近は、負荷試験が危険(検査中の死亡)なので、やらない方向なので、トレッドミル検査の心電図で確定との事。

最初は、肺が悪いのかと受診して、心電図に異常が見つかり早期発見。

突然死もありうる病気なので、正直言って怖かったけど、病名確定したらしたで、逆になんか安心した。

今年は、胃カメラでも逆流性食道炎、田中A型ポリープ、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニアと言われ、確定される年なのかな。

凄く長生きは無理でも、気をつけて生きていけるのはいい事。

無理せず焦らずゆっくりのんびり過ごす。